似てますか?

 

今朝のおさんぽでのできごとです。

白プードルのパッちゃん、黒プードルのラファ、茶プードルのリンちゃん、柴犬のポチちゃん、エアデールテリアのベリーくん、ヨーキーのジュニ、フレンチブルのブレンディ、そして甲斐犬の【元】…などなど、いつものメンバーが適当にちらばってそれぞれ楽しんでおりました。

ふと、ブレンディママがひとこと。
「犬と飼い主って、やっぱり似てるよねぇ」

え? そう?

 

「うん。だってさ、ほら、リンちゃんとリンちゃんパパって、顔のここらへん(口元?)とかよく似てるじゃない?」

ああ、そういわれれば…かなぁ?

「ジュニちゃんだってさ、こう、すっとした感じがママによく似てるし」

あ、うん。それは確かに私もそう思う。雰囲気似てるよね。

「パッちゃんは、目がくりっとした感じが、パパに似てるよ。
 ベリーくんも、ここらへんが長いところがベリーくんパパに…」
(なぜか笑っている)

 

・・・・・。ちょっと待って。
ということは? 私? 私…私…
やさぐれ感ありっ!? えええっ?(・_・;)

 

「元ちゃんと元ちゃんママもさ、顔のほら、ここらへん(と言いつつ、顔全体を指し示す)が似てるよぉ」

え・えええええええええ…(--;)

2009_0712_081729 gen
なにか?でち。
い・いや別に…なんでもないです…。ええ。もちろん。うぅぅ。

 
 
 
この後、ふと我に返ったブレンディママ。
ママに背を向けて遠くを見つめていたブレンディのリードをツンツン、と引きながら
「ブレンディ…ブレンディ、ねえ、こっち向いてみて・・・」
と情けない声を出していたのでありました(笑)

 
 

2009_0730_052605 blendy
すてきなブレンディ♪

 

大丈夫よ、ブレンディママ。
ブレンディとママも、陽気で気さくな性格がそっくり!

 

32 Responses to “似てますか?”

  1. 8月 2nd, 2009 | 10:42 AM

    げらげら

    うん!似てる!! とっても!!!

    以前、犬ボランティアをやっていたときの仲間の方々
    ゴールデン飼ってる人はとってもゴールデン似。

    「あ、このひと(女性)フレブル飼ってるに違いない」と思ったくまぱぱ、
    ご本人に伺ってみました。

    くまぱぱ:あの~・・フレブル飼ってます?
    ご本人: いえ~、パグですが・・・何か」

    あ、失礼しました。

  2. 8月 2nd, 2009 | 10:55 AM

    >くまぱぱさん

    え~~~~~~~。似てますかぁ?
    そうかなぁぁぁ。
    と思いつつ、もう一度写真を見たら。
    この【元】の顔、目と目の間が離れてる・・・・・・・・。

    くまぱぱさんなんか、嫌いだーーーーーーっ(>_<)(駆け去る)

  3. 8月 2nd, 2009 | 10:57 AM

    >くまぱぱさん

    ちなみにブレンディママは、ブルドッグ系の顔とはかけ離れたイメージの、サバサバした美人さんですよぉ♪
    あ、でも、笑ったときの口は、ブレンディみたいにデカいかも(笑)

  4. ナリパパ
    8月 2nd, 2009 | 11:31 AM

    σ(^^)は誰に似ているんだろう?

    僕かな?あたちぃ~かな?おらぁ~かな?

    横浜は何だか凄い雨なので、3頭とも良い子で寝ています

  5. 8月 2nd, 2009 | 11:55 AM

    >ナリパパさん

    ナリナリ家は…。
    パパさん:おらぁ~
    ママさん:あたちぃ~
    ナリチビちゃん:僕
    で、ナリアネちゃんが、全体の総まとめ役、でしょう(^^)
    イメージぴったりだと思うのですが。いかがですか?

    こちらも雨です。まだ、しとしとという感じ。【元】も退屈そうに寝ています。
    蓮くんも、甲斐くん柚子たんと一緒に、いい夢見てるかなぁ。。。

  6. 8月 2nd, 2009 | 12:38 PM

    >目と目の間が離れてる・

    さっき、書こうかな・・ と思ってヤメたんですが・・・ げらげら
    本人が言うなら マチガイナイ!

  7. 8月 2nd, 2009 | 12:52 PM

    >くまぱぱさん

    うぅぅぅぅぅぅ。がるるるるるる・・・(危険ですので近寄らないでください)

  8. さくらママ
    8月 2nd, 2009 | 1:13 PM

    犬が飼い主に似てくるって言いますよね。
    エッ、反対か?
    家もだいすけを残しましたがこの子は誰に似てるんだろう。
    はまちゃん曰く一番不細工な子・・ だそうですが。
    私は似てないよぉ・・  って事は?
    黙ってようね、ねこたさん。

  9. yamame
    8月 2nd, 2009 | 2:34 PM

    何かの番組でやってましたが、飼い主が自分に似た子を無意識に選んでるんだそうですよ。
    どこか親近感がわくんでしょうかね。
    私もお散歩仲間さんに「雫ちゃんとママって似てるわぁ。」って言われたことがあるんですが、
    主人は思いっきり否定をしてました。何故に?
    でもパグ系の飼い主さんてすごくそっくりだったりしません?

  10. 8月 2nd, 2009 | 3:36 PM

    >さくらママさん

    「犬は飼い主に似る」って、昔から確かによく言われてたと思いますが、それでも、顔まではさすがに似せられないですよね(笑)
    yamameさんのおっしゃるように、「飼い主が自然と自分に似た犬を選ぶ」が正解なのかな?という気がします。ブレンディママとも、そんな話をしてきました。
    私が甲斐犬に似てるかどうかはともかく、「甲斐犬の中でも、骨太タイプの銀ちゃんの息子が欲しいと思った」というあたり、確かに「自分に似てる犬を選んだ」という面はあるかもしれません(汗)

    だいすけくん、さくらママさんに似てないってことはぁ…
    う~ん。黙ってた方がいいのかなぁ(笑)
    でも、だいすけくんは不細工なんてことは全然ないよねぇ。かわいいよぉ。お洋服にあってたし♪

  11. 8月 2nd, 2009 | 3:43 PM

    >yamameさん

    ああ、雫ちゃん、一度しかお会いしてませんが、確かにyamameさんに雰囲気、似てると思いました。なんだろう。
    しつけ教室でお会いした雫ちゃん。とても女の子らしい雰囲気で、風に舞った葉っぱを追ってはしゃいでしまうようなお茶目な部分もあるけど、全般的には先生やママの言うことをきちんと聞いて、理解しようという意志を持って頑張ってた雫ちゃん。
    yamameさんのブログを拝見してると、あのときの雫ちゃんと同じニオイを感じます。
    ご主人は否定してましたか? それは、かわいい雫ちゃんが奥様だけに似ていると言われて、焼き餅やいてるんじゃあ(笑)
    大丈夫、大河くんはきっとご主人に似ているはず!?

    パグやボストンテリアはおさんぽ仲間にいないのですが、フレンチブルは2頭います。飼い主さん…似てるかなぁ? う~ん。少なくともブレンディママは、笑ったときのクチがデカい(笑)ほかには、ブレンディとは見た目は似てないと思うのですけどね。性格は確かに似てるなぁ。

  12. 8月 2nd, 2009 | 3:49 PM

    性格は飼い主に似ると思うけれど、容姿は二通りの解釈があるような気がします〜。
    ひとつは、自分に似たタイプを選ぶケース。
    もうひとつは、自分に無いものを犬に求めるケース。
    みなさん、どっちなんでしょうね〜???

  13. アキママ
    8月 2nd, 2009 | 3:55 PM

    アキを飼うとき全然選びませんでした。
    今日連れて帰れる子ならどの子でも良いって。
    アキだけがワクチン済んでいたのでアキに決まったの。
    ん?目が離れてる???深入りしません・・・

  14. 8月 2nd, 2009 | 4:17 PM

    >Suzukaさん

    自分にないものを求める…新考察ですね。確かにそれはそれであるかもですね。
    そういえば、思い出した。
    時々公園で出会うおじさま、ブレンディをとってもかわいがっているのですが、顔はともかく、ガタイのよいところなんかはブル系に近いものがあります。が、実際に飼い始めたのは、ぽわんぽわんのあどけない王子様、アメリカンコッカーのモアナちゃんでした(笑)

    Suzukaさんご自身は、チワワと甲斐、「自分に似た部分」と「自分にないもの」の選択だったのでしょうか? どっちがどっちだったんでしょう(^^)

  15. 8月 2nd, 2009 | 4:32 PM

    >アキママさん

    あらま。それはそれで珍しい…というか、アキママさんらしい?お話ですね(笑)
    そうですか、全然選びませんでしたか。「女の子」というのも決めていなかったんですか?
    アキちゃん、ワクチン済んでてラッキーでしたね。かけがえのないパートナーとしてこんなに大事にしてくれるママのところに来られたんですもんね。

    目が離れてる…。そう、アキママさんとは実際お会いしたことありませんものね。
    顔を知ってる皆さんは、突然のくまぱぱさんの不穏当、いえ的確な発言、ハラハラしながら成り行きを見守っていることと思われます(笑)

  16. 8月 2nd, 2009 | 5:02 PM

    > くまぱぱさんの不穏当、いえ的確な発言

    ヽ(  ̄д ̄;)ノ

    > Suzukaさんご自身は、チワワと甲斐、「自分に似た部分」と「自分にないもの」の選択だったのでしょうか? 

    きっと、くまぱぱさんから不穏当かつ的確な発言があることでしょう(爆)

  17. 8月 2nd, 2009 | 6:56 PM

    >Suzukaさん

    > ヽ(  ̄д ̄;)ノ
    おや。どうされました、その焦りよう…。
    何か思い当たるフシでも、おありですか?(--;)

    Suzukaさんについても、くまぱぱさんの興味深いご考察、拝聴したく楽しみにしております。
    ささ、くまぱぱさん、ぜひぜひ。

  18. アキママ
    8月 2nd, 2009 | 8:06 PM

    会ってもいないのに、りゅうママにもねこたさんにも私の性格バレていますね。
    甲斐の性別や性格や容姿は気にしませんでしたが、出来れば黒くて大きなオスが良いとは思っていました。でもお店の方は「小振りのメスが良い。」と言っていました。私一人で面倒をみるなら大きなオスでも良いのですが時々母にも散歩を依頼する事を考慮するとやっぱり小振りのメスが良いって事になるんでしょうが、とにかくその日はアキだけだったからアキがやってきましたぁ。

  19. くまのぱぱ
    8月 2nd, 2009 | 9:05 PM

    ・・・イワヌガハナ

  20. 8月 2nd, 2009 | 11:07 PM

    > ・・・イワヌガハナ

    (-.^)ピク (-_^:) ピクッ

    言ったも同然ですわよ(ー_ーメ)

  21. 8月 3rd, 2009 | 6:46 AM

    甲斐犬を選ぶって時点で、共通点があるのでしょうか。
    特に女性は、強いタイプの人が多い気がしますね。

    例えば、優しくて大人しい感じがする「さくらママ」だって、芯はメッチャ強いですよね^^
    以前の展覧会の評価コメントで、よーくわかりました~w

    軟弱な私だって、力は強い!w

    性格は、飼い主が自分の基準の良し悪しで躾けるから、徐々に飼い主に似てくるのでしょうけど。。。
    おりゅうの飼い主は、りゅう婆ちゃんですね!w

  22. 8月 3rd, 2009 | 7:40 AM

    >くまぱぱさん

    >・・・イワヌガハナ

    そのセリフ、私に関するご考察を拝聴する前に、うかがいたかったです。残念です(笑)

  23. 8月 3rd, 2009 | 7:40 AM

    >Suzukaさん

    こうしてくまぱぱさんは、今日もまたひとり、敵を作ってしまったわけですね。ふっ

  24. 8月 3rd, 2009 | 8:39 AM

    >りゅうママさん

    甲斐犬を選ぶ女性は強いタイプ、ですか。
    どうなんでしょうね。それこそSuzukaさんがおっしゃるように「自分にないものを求めて」というのもあるかも? かも? かもかも…?
    う~~~ん。あらためて、身の回りの方々を思い起こしてみると。。。
    確かに、甲斐犬の飼い主の女性で、弱々しい人って見あたりませんね(笑)
    そうかぁ、そういうものなのかぁ。

    性格は…そうですねぇ。前にどなたかにうかがったお話なんですが「甲斐は飼い主の気持ちをよく読んでそのとおりに行動するから、結局は飼い主の望むような犬になる」って。
    この先、【元】がとっても良い子に育ったら、それはきっと私に似たのだと思ってください(爆)
    ますますやさぐれていってしまったら、きっと飼い主はぱんだくんです(?)

    おりゅうさんとりゅう婆ちゃんは、本当にいいコンビですよね。少々のことには動じないオッカサン同士。りゅうママさんに似たのは、りくちゃんかな。

  25. 8月 3rd, 2009 | 9:52 AM

    なんか、、そうそう、うちも心当たりが・・・

    千代たん(甲斐)の場合、、男の子なのですが友人に「Kichiluママちゃんと似てるよねぇ」と。で、「性格?」と聞いたら「え、見た目が」って。。でもぜんっぜん判らなかったです。どこがかしら??千代たんのどこが私とリンクしてるのかしら??

    ちなみにルーたん(ボーダー)は、うちの母に電話で「るーったらさぁ、ちっこい癖に気が強くて喧嘩っ早くて暴力的で、そのくせ甘えん坊なんだよね~」って言ったら「あなたそっくりじゃない」と言われました。これは否定出来なかったなぁ。。。

  26. 8月 3rd, 2009 | 5:36 PM

    >kichiluママさん

    ああ。ああ、うん。なんかわかる。
    千代たんの見た目とkichiluママさん。なんというか…見た目の雰囲気が似てるかも。顔の「つくり」ではないと思うんですよ。でもでもでも。
    なんかね、私の中では、目がキラキラしてるイメージかな、千代たんもママさんも。

    ルーたんは性格似ですか(笑)
    喧嘩っぱやくて暴力的(^^;)なかなかすごいですが、最後の「甘えん坊」ですべて許されちゃいますね。ルーたん、かわいーーーー♪

  27. 8月 3rd, 2009 | 9:40 PM

    りくですかぁ!

    敢えて言うなら、3レディースが私に似ているのは、其々にマイペースなところでしょうか^^
    私が「良い子」よりも「味のある子」が好きだからそうなるのでしょうか。

    粘り強い、辛抱強い、根気強い、気が強い…強いも色々ですね^^
    ねこたさんが、犬が欲しいって思ってから飼うまでを思うと、相当粘り強く、根気強かったですよー!w

  28. 8月 4th, 2009 | 7:06 AM

    しばらくネットから離れている間に、楽しい話題になっていましたね。

    これは、色々ですね。

    私と妻は見た目が全然違いますが、もちろん同じ犬を飼っています。

    会社では、パグを飼っている女性、顔の形、目の大きさとそっくりな
    パグ顔の方もいるし、面白いですね。

  29. 8月 4th, 2009 | 9:07 AM

    >りゅうママさん

    なるほど。自分なりの、それぞれの性格のままに…という部分で全員がりゅうママさん似なのですね。
    ああ、それは確かにそうかもしれないけど。

    でもね。巣立っていった三兄弟のことを今でもとても気に掛けていて、何かと面倒見ていたり、いつの間にか大ちゃんの引き取り先を探すことになっていたり、番頭さんに引き取られた後でも大ちゃんの面倒を細々とみていたり。
    やっぱり、ある意味、お世話係さんというか、教育係さんみたいな部分、ありますよね。
    周りがみんな、それによってすご~く助けられてるところもまた、りくちゃんと同じですよね。
    もちろん犬初心者の私も、いつも頼りにしてます あんど とっても助かってますm(_ _)m

    そして、手を貸せる部分では最大限に手を貸すけど、この部分は出過ぎちゃいけない、みたいな線を引いて、それをきっちり守っていらっしゃるところも、なんだかりくちゃんに似ているような気がするんですよ。
    りくちゃんも、自分ちで生まれた子には最初から厳しいけど、よそのうちの子には手加減しながら…みたいなところ、ありましたよね。

  30. 8月 4th, 2009 | 9:17 AM

    >疾風パパさん

    パグを飼ってる女性…やっぱりパグに似てますか(笑)
    yamameさんもおっしゃってましたが、パグに似ている人はやっぱり犬種としてパグを好きになることが多いのでしょうかね(笑)
    相方ぱんだくんの母も、犬種としてはパグが一番好きなんだそうです。顔はパグに…似ていないと思うんですけどねぇ。ははは

    疾風パパさんのお宅の犬たちは、疾風がパパさん似、百合ちゃんがママさん似、かな? そうでもないですか?

  31. さくらママ
    8月 4th, 2009 | 9:43 AM

    キャッ、りゅうママに何か言われてた・・・
    私はとてもおとなしくやさしい女ですよぉ~ (どこがぁ?)
    でも、よく言われます。
    いざと言う時怖い!!!  って。

    りゅうママほど強くないけど女は強くなければいけないって思いますよ。
    何事にも動じないりゅう婆ちゃんみたいに。

    年年強くなってくる気がします。(腕力、気力、精神力)
    いろいろ乗り越えて来てるからね・・  ねこたさんもこれからよ。

  32. 8月 4th, 2009 | 12:33 PM

    >さくらママさん

    これから、ですかぁ。精進します(__;)

    【元】をひきとってくるとき、翔ママからも言われました。くろぃもの会のママさんたちは、いざというときには強い人ばっかりだから。犬の叱り方で迷ったら、彼女たちを見習いなさいって(^^)