ドッグランに行ったのですが・・・

 
ぱんだくんの夏休み。昨日から始まりました。
昨日「から」とはいっても、今回はとっても変則的なお休みです。仕事の都合で、連続した休みがとれません。1日おきとか、そんな感じ。今日は出勤しています。
まあ、どうせ旅行の予定も何もないので、いいんですけどね。

 

最近、週末になると頑張っているのが、クレートドライブの練習。
ドライブ先、今までは近所の河原とか公園とか、そんな場所ばかりでした。
最初はそれでも気分悪そうだったのですが、先日、ふと思い立ってコルクマットを敷いてみたところ、踏ん張りがきくようになったのか、なんだかちょっと大丈夫そうになってきました。
お? これはもしかして、いけるかな?

せっかくだから、ぱんだくんの休みをできるだけ活用して、車に馴らしたいところではあります。
昨日がその初日。

いきなり遠出はちょっとスパルタ過ぎるかなぁ。
1時間ちょっとくらいで着けるところに、Suzukaさんに教えていただいたポティロンの森があります。ドッグランのあるテーマパーク。
そこまで…どうだろう。

無理そうなら、途中で引き返せばいいかな。
思い切って、行ってみようか。今日のお天気はどんな感じかな?

天気予報では、晴れ。しかも暑くなるとのこと。うむむ。
でも、なんだか曇ってるし、ずいぶん涼しい。朝のおさんぽでも、2時間くらい外にいたけど、いつもみたいに「暑いから早く帰ろう!」って感じじゃなかったし。
天気予報、ほんとに当たるのかな? あたんなかったら、せっかくのお休み一日が、なんだかもったいない気がする。

いかにも私らしく(汗)さんざん迷った末、行ってみることにしました。
なんとかなるだろ!

 

最初は確かに、順調「そう」でした。
でも、まだまだやっぱり、「揺れ」が気になるらしく。まっすぐ走り続けているときには、「ふせ」の姿勢になってみたりなんかもするのですが、ちょっと止まったり曲がったりで変則的な揺れになると、立ち上がってしまいます。
元ち、寝てた方が揺れなくていいと思うよ。大丈夫だから、ふせててごらん。あ、また立った。。。

ハラハラしながらではありますが、とりあえず無事に、茨城県に突入!
よし、元ち、もうひとがんばりだ~~~~~

 

と思ったとたんに。
吐きました(__;)

あちゃ~~~~

近くにあったスーパーの駐車場に車を入れさせてもらい、後始末。
ついでにお水を飲ませて、少し歩きました。ふぅ。

吐くモノ吐いてしまった【元】は、なにごともなかったかのように、ケロっとして元気そうです。

ここから引き返すよりは、とりあえず当初の目的地であるポティロンの森を目指した方が、遙かに近いです。
よし、大変だけど、もうちょっと頑張ってみよう!

 

結局、1時間45分ほどかかりました。
途中で30分ほど休憩したことを考えると、まあだいたい予定どおりの乗車時間でしょうか。
1時間超えはやっぱり無理だったね。急に無理させちゃったなぁ、元ち、ごめんごめん(汗)

そして…
計算違いがもうひとつ。

 

暑いです(__;)

朝はけっこう涼しかったのに。そしてポティロンの森のあたりは、東京と比べるとかなり爽やかな空気で、気温も低めだと思われるのに。
とにかく日差しが強い。
うわ~~~~~~(×_×)
天気予報、あたっちゃったよ。こんなときに限って~~(涙)

 

案の定。せっかくのドッグランでも、【元】、すみっこの日陰でぺったんこ。

2009_0803_125124 hikage
おかさん、ここは涼しくて気持ちいーでち。
そ・そうね、元ちゃん。でも、日陰でぺったんこなら、苦労して車で来なくても、おうちでできたね(涙)

せっかく来たんだからと、ぱんだくんが、遠くから【元】を呼びます。
うん…、でも、そこ、日向だからね。【元】、行かないと思うよ…。

おとさん、あんなに日差し強いのに楽しそ。まだまだコドモでち。くす
元ちゃん、きみは行かないの? 行かないよね。暑いもんね。。。

ぱんだくん、日向でひとり待ちぼうけです。

 

【元】の寝そべるすぐ脇に、山羊の囲いがありました。

2009_0803_125346 yagi
初めてみる山羊に、【元】、興味津々。
元ち、ヤギだよ、あれ。ヤギさんだよ。
はい。おいしそでち
 
 

芝の広い斜面では、3ヶ月と5ヶ月の子プードルちゃんたちが楽しそうに駆け回っています。
別の場所では、ビーグルと、チチワ&シーズのmixちゃんがはしゃいでいます。
小学生の女の子とやってきたミニシュナも、強い日差しをものとものせず、飼い主さんと遊んでいます。

 

まぁ、【元】はしょうがないよね。暑さに弱い甲斐犬だもんね。
ダブルコートびっちり密集タイプだもんね。
こんな日に連れてきちゃって、ごめんごめん。

 

ドッグランの入り口に、冷たい水の出る水道と、犬を洗えるような簡易プールがありました。
元ち、暑いよね。お水遊びしてみよっか?
プールに水をため、私が水をぱしゃぱしゃ撥ね散らかして誘います。
「元ち~、ほーら。楽しい楽しい! きゃー冷たい、ほらほら、きてごらん!」

【元】、興味はあるようですが、遠巻きに眺めてるだけで近寄ろうとしません。
なんだか私、ひとりではしゃいで、ばかみたい!?

業を煮やしたぱんだくんが、抱いて連れてきて、プールに前足を浸してみました。/
でも、やっぱりイヤみたい。すぐに足をひっこめてしまいます。
じゃあ、プールには入らなくてもいいから、お水かけてみようか。

シャンプーのときの要領で、ふたりがかりでおさえてホースで静かにお水をかけてみました。
喜びはしませんが、特に嫌がる様子もありません。
首から背中にまんべんなくお水をかけたところで解放。
ほらね! 冷たくて気持ちよかったでしょ、元ち。

自分からは水に入らないのに、濡れれば濡れたでなんだかハイになったらしく、急にはしゃぎ始める【元】。
と、いきなり。
濡れたカラダのまま、土の上にゴロンとひっくり返り、あっと思う間もなく、すりすりすり~~~~~
きゃ~~~~~~~~~~っ(__;)

2009_0803_134752 dorodarake

この泥だらけの子犬、どうする? ここに棄ててく?(--;)

あ~あ。せめて芝生の上ですりすりしてくれてたらまだよかったのに。
まあ、しょうがないよね。油断してたおかさんたちが悪かったよ。ちえっ。

 

 

2009_0803_135724 potsun

寂しげな子犬の後ろ姿(笑)
最近「群れ」意識が芽生えたのか? さんにんで出かけたときに、私かぱんだくんが側を離れると、とても不安そうになります。どっちかが側にいればいいというものではないみたい。「みんな一緒でち」が、【元】の信条のようです。
【元】のペットボトルに飲み水を補充しに行ったぱんだくんを、ひんひん鳴きながら待つ【元】。

 

 

2009_0803_135902 tachikomi
おや。元さん、「立ち込み」ですか? なまいきぃ(笑)

 

 
なんのためにここまで来たんだか、本当にわかんないドライブでしたが。とりあえず、【元】のドッグラン初体験(?)でした。

 

2009_0803_143526 himawari
ま、せっかくだから記念に。
ポティロンの森のひまわり畑をバックに、ぱちり。

 

 

帰りの車内、かなり暑くなってしまっていました。
ああ、そりゃそうだよね。うっかりしてた。
しばらくドア全開で空気を入れ換えて、少し冷やしたところで出発。
近場のコンビニで、凍ったペットボトル入りのお茶を買って、クレートに入れてみました。

2009_0803_160909 tsumetai
ちょっと見づらい写真になってしまいましたが、アゴの下にしっかりペットボトル抱えて寝ています。
庭にいるとき、暑い日に凍結ペットボトルを差し入れても、キャップかじって遊んだ後は放り出してしまう【元】ですが。
この日は、ずっとペットボトル、抱えてました。
よっぽど暑かったのでしょうか。それとも、ペットボトルを抱えていると気持ちいいんだということに、このとき初めて(汗)気づいたのでしょうか。
はたまた、抱えて寝るには、いつもの1リットルサイズではなく、500ミリリットルくらいのボトルが大きさ的にちょうどよかったのでしょうか。

ペットボトルに頭を乗せてじっと寝ているこの様子。ときどき、目だけあげて、私を見上げます。
私の目には、「気持ち悪いでち。おかさん、なんとかしてでち~」という感じに映ったのですが、ぱんだくんの目には「ペットボトル、冷たくて気持ちいーでち。うっとり」に映ったそうです。
家に着いて車からおろすと、とても元気そうでした。なので、ぱんだくんの目の方が正しかったのかもしれません。
でも、行きに吐いたときだって、車から降りたらすぐに元気にしっぽ振って歩き出したわけですから。帰り道も本当は気分が悪かったのか? それとも本当に全然平気だったのか? 【元】のみぞ知る、です。

 

 

クレートドライブ、実際に少し長い距離を走ってみて気づいたのは、日差し。
車の走る方向、太陽の位置によって、クレートの中にずいぶん日があたることがあります。
昨日は後部座席、クレートの隣に私が座り、日の差し込み方が変わるたびにタオルを動かして直射日光を防いでいました。
最初からバスタオルなどの大きめのものを用意して、すっぽりくるんでしまった方がよいのかもしれません。
でも、一度、私がちょっと体勢を変えて、【元】から見えない位置に入ってしまっときに、ひんひん鳴いていたことを思うと、バスタオルですっぽり…は、もしかしたら無理かも? とりあえず、次回のドライブで試してみます。

 

そして、初めてドッグランに行ってみて思ったこと。
【元】は最近、ほかの犬と遊ぶ楽しさを覚え、遊んでくれそうな犬がいれば全力で突っ込んでいきます。まだまだチカラ加減がわかりません。
小型犬に対しても、いつもどおりに全力で行ってしまいそうで、その結果、相手に怪我をさせてしまいそうで、とても怖いです。
昨日のランでも、小柄なマルチーズさんやら、プードルのパピーやら、ちっちゃい子がヨチヨチ遊んでまして、私、怖くて結局、ほとんど【元】をつないだままでした。まあ、【元】も日陰でぺったんこばっかりだったので、あまり問題はないのですが。
それでも途中、ノーリードだったとき、マルチーズさんにけっこうなイキオイで近づいていきまして。マルチーズさん、怯えまくってました。私も怪我をさせたらマズいかなと、すぐに【元】をつないでしまいました。
大型・中型のオーナーさん、皆さんやっぱり、チカラ加減を覚えるまでは、ランでもオンリードにされているのでしょうか。
犬って、遊びのときのチカラ加減をどうやって覚えていくのでしょう?

大きい犬に対しては、最初の頃のようにただ突っ込んでいくのではなく、ゴロンとひっくり返っておなかを見せ「遊んでくださいでち」と誘うこともできるようになりました。それでも、相手が「遊ばないよ」と断っているのにしつこくからんで、雷を落とされることも多いです。
(ただし、大型犬のオトナ相手でも、この犬おとなしい!と見ると、おなか見せをせずにイキナリ突っ込んでいくこともあります 汗)

カラダの小さい犬に対するチカラ加減、相手の「遊ばないよ」という反応の理解、この2点が、今の【元】の課題だと思います。
犬同士のおつきあいも、なかなか難しいですね。
元ち、まだまだお勉強だ!

 

★お・ま・け★

水かけ直後の地面すりすり攻撃により、おろしたての首輪が、既に薄汚れた感じになりました。とほほ。

2009_0804_120454 yogoreta
これから洗いま~す。

 

なので、今日は予備の首輪をしています。

2009_0804_121225 yobi

お? 元ち、オレンジも似合ってるわよ。いやん、かっくいーーーーー♪(←すみませんすみません)

 

14 Responses to “ドッグランに行ったのですが・・・”

  1. 8月 4th, 2009 | 3:00 PM

    これからのお出かけは、気温が問題ですよね。

    ランは、小型犬専用のものが別にある所の方が良いですね。
    それでも、中型犬もいる所に入って来る小型犬の飼い主さんは、大きな子とも遊ばせたいって思ってるか、犬が平気か。

    どちらにしても、いつか誰かに遊びの練習台になって貰わない限りは、学習しませんからねぇ。

    家で小型犬とも遊ぶのは、藍虎だけです。
    と言っても、小型犬が走る(逃げる?w)スピードに合わせて、ギリギリ追いつかないように走るんですけどね^^

    追いかけられた犬は、飼い主さんの所に必死で走って行って抱っこします^^

    海岸散歩に行くと、そういう遊びも慣れているし小型犬と云えども体力があるし、たくさん走れたって歓迎されますが、海岸散歩に来ている洋犬の飼い主さんとランの飼い主さんはチョット違うので、どうでしょうね。。。
    酷い場合は、「甲斐犬連れて来た!」ってだけで、非難の目ですw

    甲斐犬の遊びは、甲斐犬同士が一番とは、皆さん言いますよね。
    藍虎は、ボーダーくんも大好きですが。
    小型犬の他に遊んでくれる対象がいるドックランなら、意外に小型犬には行かないと思いますが。。。

    うちわさんの陸のように、リンに惚れちゃった場合は別です^^

  2. 8月 4th, 2009 | 5:46 PM

    ドッグランデビューしたのですね〜♪
    土日でしたら、もんちゃんを遊び相手に出動させたのに残念です〜。

    うちの犬達も、他の犬種とも遊ぶには遊びますが、やっぱり甲斐犬同士の時は動きが違います。
    涼しくなった頃に是非またお運びくださいな(その頃は、もんちゃんだけでなく織姫達もお相手できるかと思います〜♪)
    それとも、もう懲りちゃったかな?

  3. 8月 4th, 2009 | 10:06 PM

    >りゅうママさん

    サイズ別にエリアが分かれているところでも、小型犬を大型エリアに入れる人、けっこういますよね。
    以前、中型の飼い主さんのお話で、「小型はあちらですよ」と声をかけたら「うちは噛まれても文句言いませんからこちらを使います」と言われたというのがありました。どうも大型犬の好きな人で、自分の犬を大型エリアで遊ばせておいて、自分はよその大型犬に触りたい、ということだったらしいです。
    そういう人に飼われてしまった小型犬ってかわいそうだ…と思いました。

    藍ちゃん、小型犬と遊びますか(^^)
    っていうか、それ、からかってる? 小型犬「と」遊んでるというよりは、小型犬「で」遊んでるって感じですね(笑)
    でも、そうやって追いつくギリギリのスピードで追いかけるということは、やっぱり怪我をさせてはいけないということをちゃんとわかってるってことですよね。
    銀ちゃんの顔は伸ばしてもいいけど(笑)小型犬には歯を立てちゃいけない、とか、そういうの、藍ちゃんはどうやって学習したのでしょう?
    そういうのって、自然にわかるものなのでしょうかね。う~ん。不思議。

  4. 8月 4th, 2009 | 10:10 PM

    >Suzukaさん

    あれをドッグランデビューというなら(汗)、確かに、してまいりました。
    ヤギさんと金網ごしに見つめ合ってまいりましたよ~~~。

    もんちゃんのお宅は、そういえばあそこの隣の市にあたるんでしたっけ。そうなんだ、土日だったら遊んでもらえたかもしれないんだ。ざんね~~ん。
    涼しくなったらぜひぜひ、もんちゃんとオリヒメーズで迎撃していただけると嬉しいです。
    あ、オリヒメーズのかたっぽは、涼しくなる頃にはもう、オヨソにいっちゃってるかもしれませんね。

    >やっぱり甲斐犬同士の時は動きが違います。
    え~と。【元】が相手だと、甲斐犬同士の動きにはならないかもしれません(汗)
    なんせ、とってんとってん走っちゃいますから~。

  5. yamame
    8月 4th, 2009 | 10:14 PM

    「ポティロンの森」はブログで知り合った豆柴ちゃんの飼い主さんとの初対面で一度行ったことがあります。
    確か全然日陰が無かったような・・・。
    冬はいいけど夏は厳しいと言ってた気がします。

    雫は自分よりちっちゃい犬には興味がなく大きな仔としか遊ばなかったかな?
    後は小さくてもパワフルな仔を見極めて遊んでました。(例えばジャックラッセルなど)
    でも最近は小型犬と遊ぶ時は寝っ転がっているのでちゃんと学習してるんだなって思います。
    犬ってちゃんと体格差を理解している気がしますよ。

  6. 8月 4th, 2009 | 10:30 PM

    >yamameさん

    えーとね、すみっこの方(ヤギの囲いとの境)に、ほんの少しだけど日陰があるんですよ。で、ここがけっこう涼しかったです。
    でも、夏は確かに厳しいですね。天気予報を信用しなかったのが敗因でした(__;)

    【元】も、基本的には自分と同じか少し大きいくらいの子が好きみたいです。
    でも、ほかに遊んでくれる子がいなければ、マルチーズにも寄っていってみちゃったりするようです。ちょっとドキっとしました。
    おさんぽ仲間に、チワワちゃんとパピヨンちゃんがいるのですが、基本的には【元】は、この子達にはあまり近寄りません。でも、何かの拍子にすぐ近くで顔を合せるようなことがあると、やっぱり気にはなるらしく、鼻を近づけてご挨拶をして。そこで終わってくれればいいのですが、ときどき「がばっ」といきそうになることがあって、やっぱり目を離せません。

    そうかあ、体格差…自然に理解しているように見えますか。雫ちゃんがおりこうさんだから、かな。それとも、犬って本来そういうものなのかな。不思議ですね。
    【元】も、もう少し落ち着いてきたら、遊ぼうとする相手の体格を見て、遊び方を加減できるようになるといいんですが。。。

  7. 8月 5th, 2009 | 7:00 AM

    >銀ちゃんの顔は伸ばしてもいいけど(笑)小型犬には歯を立てちゃいけない、とか、そういうの、藍ちゃんはどうやって学習したのでしょう?

    わかると思いますよ。

    リードがない場合は、自分で相手との遊びの距離を考えなくればならないのです。
    身内には遠慮がないけど、何度も会っている熊さん家のワンや陸とでも、取っ組み合いのガウガウはしませんし、顔伸ばしはしません。

    わからない相手に盲目に突っ込んで行っては野生では生き延びれませんから、犬に限らず動物は、ちゃんと相手によって対応変えると思いますが。
    犬の行動で分からない時は、野生動物の行動を考えれば解決がつくことが多いって教わりました。

    展覧会で初対面で、もんちゃんの顔を伸ばしたのは異例ですが、ずっと繋がれていてイラついていたのか暇だったのか、近くにいたもんちゃんが音もなく静かに玩具にしていました^^

    噛み癖のある犬や、ビビりで怖くて噛んじゃう犬は、怪我させる心配もあるでしょうが、元ちゃんはそうじゃないし。
    30日くらいで一人になってしまうペットショップの犬と違って、翔ママの所であえて2ヶ月親兄弟と過ごしてきた元ちゃんですから、すでに身につけていると思うんですが。。。

  8. 8月 5th, 2009 | 7:33 AM

    >りゅうママさん

    そうか。ここでもリードが関係してくるのですね。
    リードがない場合はは、自分で相手との距離を考えなければいけない…犬はきちんとそれをわかっているのでしょうかね。
    私がリードでセーブしすぎるのかなぁ。。。
    とりあえず次回は、小型犬エリアが別にあるドッグランを探して、行ってみようと思います。上手に遊べるといいな。

  9. アキママ
    8月 5th, 2009 | 8:36 AM

    アキの場合、小型犬でも相手がやる気満々なら結構激しく遊んでいました。でも、じゃれあって遊ぶのが嫌な小型犬には手を出しませんでした。誘いにのってくる子だけを相手にしていました。相手をよく見ているのだと思いますよ。一番盛り上がるのは体格や体力の近い同級生w そうそう小型犬て関節が弱い子が結構多いのでちょっとしたことで関節を痛めたり骨折したりするのでやっぱり注意は必要です。
    元ちゃんの信条「みんな一緒でち」はアキもそういうところがあります。家族全員がそろうと機嫌が良いです。
    元ちゃんてマイペースっぽいけど「ひんひん」って事は実は寂しがりなんでしょうね。可愛いです。車は場合によっては凄い温度になるので熱中症に気を付けて下さいね。

  10. 8月 5th, 2009 | 11:26 AM

    >アキママさん

    そうかぁ、アキちゃん、あんまりノってこない小型犬にはちょっかい出さなかったのですね。
    やっぱりみんな、ちゃんとわかっているのかなぁ。
    【元】も、チワワちゃんには最初から飛びかかったりはしないので、ある程度は理解していると思うんですが。でも、お鼻近づけてごあいさつしてるから、「あ、大丈夫かな」なんてちょっと気を許してると、いきなり飛びかかろうとしたりするんです。私がリード引かなかったら、もしかしたら意外と、怪我をさせないように考えてとびかかったり(たとえば、チワワちゃんのすぐ隣に着地するとか)はするのかもしれませんが、何かあったら…と思うとねぇ。

    【元】は寂しがりの面は確かにあるのですが、でも、よくわかんないんですよ。私が庭にいるときでも、「あっち行っていいでちよ」って態度とることもあるし。
    なんかね、自分が庭にいて私が家にいるのはいいけど、自分が庭にいて私がでかけちゃうのいや、とか、そういうのあるみたいです。どうせ顔が見えないんだから、家にいようがでかけようが、関係ないと思うんですけどね(笑)

  11. 8月 5th, 2009 | 1:02 PM

    元ちゃん、もうドッグランデビューですか!写真を見ると日に日に少年ぽくなってきていますよね。あー、岳渡もこんな可愛いときがあったんだ...なんて懐かしがっています。ホント、子犬ってあっという間に大きくなりますね。
    岳渡は小さなダックスとかパピヨン、シーズーにはあまり興味がないようです。遊んでくれそうな犬が来ると、じっと伏せをして待っています。また、白い大きな犬を見ると、見ない振りをしてやり過ごします。小さい頃、白いラブちゃんに怖い目にあわされたからかしら...黒ラブや茶ラブは平気なんですが、どうしてでしょうか。見ない振りがバレバレなんですが、岳ちゃんの処世術です。
    広い場所で甲斐犬同士で遊ばせてあげたいなぁーと思っています。

  12. 8月 5th, 2009 | 1:02 PM

    > 展覧会で初対面で、もんちゃんの顔を伸ばしたのは異例ですが

    (;_;)

    あのときのもんちゃんはビビってしょぼくれていたので、ちょっと気合入れてやろうって思ったのかも。
    もんちゃんの方もキャンキャン騒いだりしなかったので、それなりに手加減してくれてたんだと思います。

  13. 8月 5th, 2009 | 3:40 PM

    >お竜のBOSSさん

    ドッグランデビューとはいうものの…全然、ランしてないですけどね(笑)
    ちょっとかわいそうなことしちゃいました。今度は、もう少し涼しい時間帯に、小型犬エリアが別についているところに行こう、ということで。
    今日の夕方、もしかしたら、埼玉まで行ってみるかも!?

    岳ちゃんは、小型犬には興味ありませんか。【元】も、大きい子がいれば多分、そちらに行くと思うんですよ、「ポティロンの森」では、小型犬しかいなかったので、ご挨拶に行ってしまったんだと思うのですが。
    白ラブちゃんにいじめられちゃいましたか? 岳ちゃん災難だったね。うちは、フラットコーテッドの女の子に追いかけ回されて悲鳴をあげました。彼女は遊んでくれる気まんまんだったんですけどね。あまりの大きさとイキオイに圧倒されたみたいです(笑)

    甲斐犬同士で広い場所で…いいですねぇ。早くしないと岳ちゃんも【元】も男の子同士なので、遊べなくなっちゃいますね。涼しくなる頃、実現できたらいいなぁ。。。

  14. 8月 5th, 2009 | 3:42 PM

    >Suzukaさん

    展覧会でのもんちゃん、びびってしょぼくれてましたか(笑)
    展覧会、初体験でした? たくさんの犬に圧倒されちゃったのでしょうか。
    藍ちゃんに伸ばされて、リラックスできたかも?