心変わり…?

 

おさんぽおさんぽ♪

今朝もブレンディに会えるかな?

おー、きたきた! ぶれーーーんでぃーーーーーーーい★

 

と、喜んだのは、私だけ…?
ん?

 

なんだか【元】、元気ないみたい。
ブレンディと、鼻つん挨拶くらいはしますが、いつもみたいに「うっひょひょ~~~い★ 遊ぼうでち~」みたいなイキオイがありません。
ご挨拶おわったらすぐに離れて、ぺったんこ。
どした?

具合でも悪いのかなぁ? それとも、暑いから夏ばて?
そういえば昨日も、朝夕のおさんぽで、帰り道、へばってしまって、やたらとぺったんこしながら、ものすごい時間かけて家までたどり着いたりしてた。どっか悪いのかしら(・_・;)

が。
おさんぽ仲間のパパママがオヤツを配り出すと、とたんに跳ね起きて駆け寄ろうとします。
食欲はあるらしい・・・(--;)

帰り道。
公園の出口に向かう遊歩道をブレンディと一緒に歩いたのですが、ここでも一切、じゃれつきなし。
ん~?

 

と、そこへ、フラットコーテッドレトリバーのリルちゃん登場。
以前、リルちゃんが悪ふざけ(というか、遊んでくれようとしただけだと思うのですが)をして小さい【元】を追い回し、【元】がキャンキャンキャン! と悲鳴をあげたことがありました。
が、ベリーくんに遊んでもらって以来、大きい子に近寄る方法を覚えた【元】、リルちゃんの前でいきなりコロンとひっくり返って「遊んでくださいでち~」

え?

遊ぶ気…あり?

リルちゃんが遊びにのってくれたら、今度は逆にリルちゃんがちょっとヒイてしまうくらい、ノリノリの【元】。
体力も…あり?

え?

リルちゃんと別れた後、新しいお友達に会いました。
ボーダーコリーのタビくん。7ヶ月の男の子だそうです。
お互い、ひとめで気に入ったらしく、いきなりとっくみあいが始まります。
突進したり押さえつけたりはねのけたり…楽しそう楽しそう♪
へとへとになるまで遊んでもらいました。
元ち、よかったね。またお友達増えたね。楽しかったね~。

 

でも…

元ち、ブレンディは?
ブレンディとはもう、遊ばないの?

そういや、昨日の朝、いつもみたいにガウガウしたときに、【元】がちょっとやりすぎて、ブレンディに怒られたことがあったなぁ。もしかして、あれで「ブレンディはすぐ怒るから、もういいでち」って思ったのでしょうか。
それとも、だんだん体格に差が出てきてしまって、「ブレンディにはもう、全力でぶつかっていったらいけないでち」と、【元】が自分で判断したのでしょうか。「全力で遊べないなら、つまんないからもういいでち」と思ったのでしょうか。
 
【元】がどう思っているのかはわかりませんが。
こうやってお友達は変わっていくのかなぁ。そのうち誰ともあんまり遊ばなくなっちゃうのかなぁ。
そういうものなのかなぁ。
ちょっと寂しいね。って思ってしまうのは、人間の感傷なのでしょうね。犬はそんなの関係ないで~ち!って。

うん。【元】がそれでいいなら、いいんだよね。
成長するに従って、いっぱいお友達できるといいね。でも、ブレンディとも、ずーっと、喧嘩しないでご挨拶できる仲でいようね。
オトナになっても、小さくてナマイキだった【元】にやさしくしてくれた先輩わんこたちを忘れないでいようね。
ね。元ちゃん。

 

6 Responses to “心変わり…?”

  1. アキママ
    8月 7th, 2009 | 9:23 AM

    ブレンディくんに怒られたのが効いているのかも。元ちゃん勉強してますね♪コロンとひっくり返るってのも勉強の成果でしょうね。
    犬を見てると人間の子供を見てるように勉強になります。犬って人間の3歳児程度っていいますから子育てしてる人は犬の飼育って参考になると思う。素直に反応するし。おもしろいな。
    あ、片づけしなくちゃ。

  2. 8月 7th, 2009 | 10:13 AM

    >アキママさん

    ほかの子に怒られたときには、けっこうめげずにかかっていくんですけどね…。
    ブレンディが本気で怒ったのがわかったのかな?
    もしそうなら、なんでブレンディが怒ったのか、【元】が強く噛んだせいだっていうのまでちゃんと理解して、次からは強く噛まないように気をつけて遊ぶっていう風にしてくれるとよかったな。

    コロンとひっくりかえるのは、エアデールテリアのベリーくんと遊んだときの成果みたいです。あれ以来、ほかの子と遊ぶときにもよく「コロン」をします。
    でも、相手がおとなしいと見ると、「コロン」を省略してイキナリつっかかっていくこともけっこうあって。
    少なくとも初対面の子には常に礼儀正しい犬でいてくれると嬉しいんですけどね。
    あ、私も家事やんなきゃ。

  3. くまのぱぱ@昼休み
    8月 7th, 2009 | 12:46 PM

    う・・・ 泣ける (;;)

  4. 8月 7th, 2009 | 1:02 PM

    >くまぱぱさん

    男の子は泣かない泣かない よちよち(^-^)/

    このまま、明日あっても明後日あっても、もう本当に遊ばなくなっちゃうのかなぁと思うと、やっぱりちょっと寂しいです。
    でも、しんみりしてるのは人間だけで、意外と明日にはまた弾けるように遊んでたりして!?

  5. 8月 7th, 2009 | 6:49 PM

    怒られたからほとぼりが冷めるのを待ってるのかしら~?
    遊ばなくても気のいいお友達でいられるといいねぇ

  6. 8月 7th, 2009 | 7:04 PM

    >フサッチさん

    そうだねぇ。この先、ブレンディに吠えるようになってしまったら悲しいけど。
    たとえこのまま遊ばなくなってしまったとしても、道であったら「よっ! でち」って挨拶できるくらいでいてくれるといいなぁ。

    がうがう遊んでる最中に怒られるのなんていつものことなんだけど。昨日はじめて「ブレンディ怒ってるでち」って気づいたのかな(笑)
    それともやっぱり、全力でぶつかれる相手じゃないって思ったのか。

    明日の朝ブレンディにあったらどうするかな?楽しみなような、ちょっと怖いような。。。