おともだち・いろいろ

 

今朝のおさんぽでも、ご一緒しましたよ、ブレンディ。

【元】の様子は…やっぱり昨日と同じです。
特に駆け寄るわけでもなく。もちろん喧嘩はしませんが、ご挨拶にも行きません。

ん~~。やっぱり、もう遊ばないのかな?

 

おさんぽ仲間が集まってしばらくワイワイやるのが定例となっているのですが、そうやってみんなでノドカに過ごしている最中。ふと【元】がブレンディに近寄りました。
お?
ナニゴトもなかったかのように「遊ぼうぜいっ! でち~」と挑みかかります。
対するブレンディ、最初こそ「おおっ! 受けてたつぜっ」と応戦してくれましたが、3~4秒したところで、「がうっ がうがうっ」と吠えました。
おっと。ブレンディ…本気吠え?
もしかしたら、遊びたくなくなったのは【元】ではなくてブレンディなのかも。
そして【元】はブレンディの変化をきちんと感じ取って、しつこくからむのをやめたのかも?

ほかの子に対しては、怒られても嫌がられても、おかまいなしに飛びかかっていくのが、【元】の困ったところではありまして。「ほら、○○ちゃん、いやだって」と私がリードを引くと、それでも遊びたがって、きゅんきゅんひんひん騒ぐことが多いです。

毎日一緒に遊んでいただけに、ブレンディの気持ちはちゃんとわかったのかな。

元ち、大きくなったから、もうブレンディ、遊んでくれなくなっちゃったのかな。
ブレンディも、こんな大きなバブちゃんに全力でこられても、困っちゃうもんね。
そういうことなのかなぁ、やっぱり。

そして【元】も、ほかの子に対するときみたいに「なんで~~~。遊んで遊んで遊んででち~~~」って駄々こねないのは、きちんと理解したからなのかなぁ。
少しオトナになったのかな、元ち。

今日は、小柄なポメラニアンの女の子に会いました。
そのとき、彼女と【元】は、お互いに相手の匂いをくんくん嗅ぎあい、おとなしくさよならしたのでした。
上手にご挨拶できたねぇ、元ち。おかさん、ちょっとびっくりだよ。
いつの間にか、小さなわんこに対する接し方を、だんだん覚えてきたのかな。
もしかして、ブレンディのおかげ…もあるのかな。
よかったね、【元】。
知り合うわんこたちのおかげで、いろ~んなこと吸収できてるんだね。きっと。

 

 

今朝は公園の入り口で、ハスキーの空牙(くうが)くんに会いました。
11ヶ月の男の子。立派な体格です。ふっといしっぽ。
写真撮ればよかったぁ。残念です。

くうちゃんとは、今日で3回目。
前2回とも、【元】はもみくちゃにして遊んでもらいました。
3回目の今日も、くうちゃんのヨダレまみれになりながら(笑)遊んでいたのですが、途中、ジャンプしたくうちゃんの巨体が【元】の足の上に落ちてきて、【元】、思わずきゃんきゃん!!と悲鳴を上げました。
その後、やや逃げ腰(笑)
元ちぃ、くうちゃんわざとじゃないんだからさ。そんなびくびくしなくても…。
次に会えたとき、ちゃんと遊んでもらえるかな? もう怖くなっちゃったかな?

 

ダルメシアンのビリーくんにも会いました。

2009_0808_055625 billy
からだの大きな、おとなしい男の子。
いつもはママとふたりでおさんぽなのですが、今日はパパも一緒。パパ大好きなビリーくんは嬉しくてしょうがないようです。
普段はやきもちなんか焼いたことないそうですが、今日はパパが遠くにいるブレンディをなでに行ったら、大きなカラダでひんひん鳴いていました。
そうだよねぇ、せっかくビリーくんと一緒にきたのに、ほかの子を撫でになんか行かないでよ。ねぇ、ビリーくん。ずっとボクのそばにいてくれたらいいのにね。

 

ボーダーコリーのタビくんにも、また会えました。

2009_0808_055227 tabi
さすがに動きが速いので、携帯のカメラではブレまくり(汗)

【元】はタビくんも大好き。遊び盛りのタビくんも、喜んで【元】の相手をしてくれます。
相変わらず、ひらりひらりと身軽に動き回るタビくん。かっこいいねぇ。

2009_0808_055152 asobu
闇雲につっこんでいく【元】と、身軽にかわすタビくん。

 

【元】と同じ月齢のアメリカンコッカーの男の子、モアナちゃんにも会いました。

2009_0808_060939 moana
相変わらず、ポワンポワンした雰囲気で、かわいーーーー♪です。
1ヶ月ほど前におさんぽデビューしたばかりのモアナちゃん。最近やっと、少~しずつお外の世界に慣れてきたみたい。
パパの後ろからおそるおそる顔をだして、こちらの様子をうかがいます。
そのとたん、【元】が「遊ぼうでちっ」と、「わんっっ!!」
モアナちゃん、またパパの後ろに隠れちゃいました。あ~あ、元ち、脅かしちゃだめだよ。もっとやさしくね。

 

 

昨日の「4ヶ月になりました」へのコメントで、yamameさんから、「写真で見た感じでは、15kgもあるようには見えない」というご感想をいただきました。
確かに。どの写真も、なんだかみんな、【元】が小さく写ってます。隣にいる私がデカいから…?(汗)

こんな感じだと、多少、大きさを実感していただけるでしょうか。

2009_0808_090853 dekai
お会いしたことのない方へ。わたくし、身長164cmあります。横幅もけっこうあります。がっちり系です。
その私がひざに抱いたとき、【元】は今、ひざからあふれ出しそうなサイズになっています。「おひざ抱っこ」も決してラクじゃないんです(笑)

 

 
ちなみに・・・

2009_0620_132408-2weeks
以前、このブログでもご紹介した写真。我が家にきて2週間。生後2ヶ月半の【元】です。
 

6 Responses to “おともだち・いろいろ”

  1. アキママ
    8月 8th, 2009 | 7:46 PM

    待合室でこんな感じなんですね。よく見たら舌がでてるよw キャハ
    下の写真と比べると大きくなったのがよく解りますね。
    元ちゃん、ブレンディ君に怒られたのが効いているみたいですね。多分、元ちゃんにとってブレンディ君は「大好きな親友」的な特別な存在だったのだと思います。その大好きなワンに怒られたのが効いたんだと思います。普通のワンに怒られるのより効くと思う。ちょっとショックだったかも。けどそれ位でないと勉強にならないモンね。社会勉強すすんでますね♪
    東京湾に沢山屋形船を浮かべて花火見てるよ。かき入れ時なんだね。花火が苦手なワンは困ってるだろうなぁ。
    あ、私も164センチ。細くないです・・・

  2. さくらママ
    8月 8th, 2009 | 9:02 PM

    元ち、お友達沢山増えてよかったね。
    4ヶ月の元ちにブレンデイ君は男を感じ始めているのかな?
    こいつ、ドンドン大きくなるからこの辺で遊んでやるのはやめとこう。
    なぁんて思ってたりして。
    15キロですか、もうすぐケンちゃん追いつかれそうだよ。
    だいすけは8キロしかありません。

    アキママさん、東京は花火ですか? お宅から見えるのかしら?いいなぁ。
    アキちゃんは花火平気ですか?
    元ちは大丈夫だよね?

  3. 8月 8th, 2009 | 10:51 PM

    >アキママさん

    そうそう、待合室ではこんな感じ。とても憂鬱そうな顔をしてる(笑)ので、時々オヤツあげたりしてます。へへ

    そうですねぇ。会えば無条件に遊んでくれる唯一の犬がブレンディだった時期があるので。【元】は多分、ブレンディのことはとても好きだったと思います。やっぱりショックだったのかなぁ。
    なぜ怒られたのか(多分、遊びながら強く噛みすぎたとかいうことだと思うのですが)は、わかっていないみたいなんですよ。
    だから近づけなくなっちゃったんでしょうかね。どうしていいかわかんなくて。

    どの子が相手でも、遊びで行きすぎると嫌われちゃうんだってこと、覚えてくれるといいんですけどね。

    屋形船で花火見物。優雅な方々もいらっしゃるのですね。うらやましいけど、確かに、花火苦手ワンたちは、かわいそう。早く花火の季節が終わればいいのに…って思ってる子、多いんでしょうね。みんながんばれ~~~(汗)

  4. 8月 8th, 2009 | 11:01 PM

    >さくらママさん

    ブレンディは、気の合わない牡に対してはかなり激しく吠え立てる子なんですよ。【元】に対してはまだそういう行動には出ていないので、多分、「遊び方に問題があるぞー!」って教育的指導なんだと思います。黙って側にいる分には、まったく怒りません。

    そういえば、公園のおさんぽワンの中に、小太郎くんという黒柴がいるんです。まだ若いのですが凛々しい男の子で、牡犬すべて大っ嫌いという、徹底したわんこです。
    この子が、最初の頃、【元】には吠えなかったんですよ。近づいて匂いを嗅ぐのも許してくれてたんです。それが、ある日突然、本当に突然、牙をむきだして攻撃しようとしました。昨日まで大丈夫だったのに?ってみんなびっくりしたのですが。
    小太郎くんの飼い主さんが「一人前のオトコだと認めたんだな」とおっしゃってました。
    4ヶ月でも「赤ちゃん」とは認識してもらえないこと、あるんですね。そろそろ気をつけないと…。

    ケンちゃん、からだが締まってるからね。【元】みたいに無駄なお肉ついてないから、その分、軽いのでは。
    だいちゃん、今8kgですか。いっぱい食べて、大きくなるんだよ~♪ でも、3ヶ月で8kgって、実は適正体重だったりするのかも。

    花火の音、【元】は大丈夫です。
    雷も今のところ平気みたい。近くで落ちるなどの事態を経験してしまえば、次からは怖がるのかもしれませんが。。。
    だいちゃんも、花火、雷、平気ですよね? 銃音訓練してもらってるもんね(^^)

  5. 疾風パパ
    8月 9th, 2009 | 9:53 AM

    GWに一緒に見たときと比べ、又連れて帰った時の写真、現在の写真を比べると
    大きくなっていますね。

    虎毛も奇麗に出てきていますね。

    大きくなっていると言えば、散歩で沢山の犬に遊んでもらい、肝っ玉も
    大きくなっているんじゃない。

    これから、どんなに成長するか楽しみですよね。

  6. 8月 9th, 2009 | 10:08 AM

    >疾風パパさん

    はい! どんどん大きくなってきています。
    虎毛もかなり赤っぽくなってきました。

    今のところ、遊ぶのが大好きで、たいていの犬にはフレンドリーに近寄って行きます。
    最近は、ちょっと怖いながらもカラダの大きな子に遊んでもらうのが嬉しいようで、今日も11ヶ月の遊び盛りのゴールデンくんに遊んでもらって、ご機嫌で帰ってきました。
    とはいえ、でも昨日は3頭立てのスコッチテリアに追い回され、かなり逃げ腰になってました~。
    スコッチテリアの飼い主さんには、「甲斐犬のくせに」と言われてしまいましたよ。

    でもね。最初の頃に、人も犬も怖くてしょうがなかったことを思うと、外の世界のいろんなものに、だいぶなじんできたようです。からだも大きくなって、少しずつ自信がついてきて。
    親ばかですが、なかなかいいヤツに育ってくれるんじゃないかと、楽しみにしています。