大雨だぁ

 
関東一円、ものすごい雨でしたね。
東京では、現在は雨脚も落ち着いてきているようですが。今は、東北の方角に向かっているのでしょうか。

【元】が昨日から、ややひどい下痢Pになっています。
今朝も、4時くらいに散歩に出たのですが、途中で出たうんPはやはり状態悪し。うぅぅ。
しかも、うんP出たとたんにポツリポツリと雨も降ってきて。
【元】のおなかも心配だし、濡れながら歩き回ったりしないほうがいいだろうと、おさんぽを切り上げて帰ることにしました。

 

帰ってしばらくすると、雨がどんどん激しくなってきました。
ひゃ~。やっぱりあの時点で引き返してよかったねぇ、これじゃ歩けないわ。いや、雷まで鳴り出しちゃったよ。すごいね、こりゃ。

【元】を庭につないでしばらく様子を見たのですが、雨がますますひどくなってきたので、久しぶりに家に入れることにしました。

室内では、【元】はケージで過ごします。
久しぶりの室内でテンションあがったのか、ケージ内でぬいぐるみを振り回し、カネゴンのおもちゃをピーピー鳴らし(押すと鳴ります)、しばらく暴れていましたが、そのうちおとなしくなりました。

と思ったら。

ひんひんひん・・・きゅ~ん。

あれ? おなか壊してるし、トイレかな?

慌てて外に出すと、【元】、走り出します。
ちょちょちょっ 私まだカサも持ってなくて、あ、元ちゃん、元ちゃ~~~ん
ああああぁぁぁぁぁ……………

 

相変わらずの下痢Pですが、とりあえず無事に出ました。
よかったよかった。

が。
私は濡れネズミですよ、ええ。ほんのわずか、2~3軒先までの距離なのに、Tシャツがびっしょり濡れて、背中にべったり張り付きます。髪からは、ぽたぽたと雫が。
えらい目にあいましたよ。ふぅ。ひくしょん。

もちろん、【元】はオーバーコートが濡れただけ。ぶるぶるぶるっと身震いしてタオルでざざっと拭けば、ほぼOK。
あとはケージ内で扇風機の風をちょこっとあてれば、すっかり元通りです。

 

2009_0810_081527 oheya
出すモノを出してすっきりしたところで、ぐっすり寝てしまった【元】です。
ねぇ、元ち。そこ、トイレ。トイレ…だったはずのベッド、そう、ベッドだね。いいやもう。くすん。

 

 

ちなみに。

うんP散歩(いや、散歩じゃないな、あれは。うんPダッシュだ)から帰ってきたとき、庭につながる掃き出し窓をあけたとたん。
びしょ濡れの【元】が、いきなり窓から室内に飛び込みました。
おいおいっ!
やっだもう、元ち。まだカラダ拭いてないでしょ!
……………。じゃなくて。
えーーーーーーーーーー。元ち、窓までジャンプできるのぉ!?

いつの間に。いつの間に、こんなことできるようになってたんだろ。
窓よりほんの数センチ低いステップに飛び乗ったのさえ、見たことないのに。
大雨だったから、家の中に入りたくて必死だったのかなぁ。びっくりしました。

そうかぁ、このくらいだったらジャンプできるんだ。
な~んだ、元ち。そんなにジャンプ力ないわけじゃないんじゃ~ん♪

 

じゃあさ、じゃあさ、「ぴょん」のコマンドで、地面から足がほとんど離れてないのは、それはやっぱり………。

やる気がないってことか!?(--#)

 

10 Responses to “大雨だぁ”

  1. アキママ
    8月 10th, 2009 | 10:05 AM

    お腹壊してる時は待ったなしだもんね。
    カネゴンが落ちてるw
    やっぱり甲斐ですね。本気を出すと飛べる。気を付けて下さいね。そのうち「元ち、一人で散歩してくるでちー」って朝起きたら居なくなってるかもw 

  2. 8月 10th, 2009 | 10:36 AM

    >アキママさん

    はい。私によく似たカネゴン、遊ばれるだけ遊ばれて、棄てられました(笑)

    そうですね、外に出したとたん、ダッシュでしたよ。【元】も相当あせっていたと思われ。いつもなら、うんPの場所を決めるのに、入念にニオイを嗅いで慎重に腰をおろすのですが。
    今日は、「ここでいいでち。ニオイなんか知ったことかでち~~~」って感じでした。

    ひとりで散歩に行かれたら、通報されちゃいますね(笑)。かわいいけど。

  3. 8月 10th, 2009 | 11:33 AM

    ゲリピーはがまんできないみたいですよねぇ。
    まあ、人間もゲリピーはがまんできないですけど。

    カネゴン、元ちと比較してずいぶんちっちゃくなりましたね〜。
    トイレも。
    これじゃあ、もうユエあってもA4書類ケースには入れませんね♪

  4. 8月 10th, 2009 | 12:32 PM

    >Suzukaさん

    おお。なつかしい!
    http://blog.arino.jp/wan/2009/06/12/%e4%bb%8a%e6%97%a5%e3%81%ae%e3%81%92%e3%82%93%e3%81%92%e3%82%93/
    これですね。
    この書類入れ、あれから少し出世して、現在は【元】用のお道具入れになっています。食器とかブラシとか虫よけスプレーとかをひとまとめにして。
    あのとき、カンプなきまでに破壊されなくてよかったでち。
    機会をみつけて、この書類入れと現在の【元】を並べて写真とってみたいです。

    午前中のうんPダッシュから帰宅して以来、【元】はずーっと寝ています。爆睡です。
    目が覚めたときが怖いです。雨はまたひどくなってきたし…。このままケージに閉じ込めておいたら、【元】が退屈して私は食われてしまうかもしれません。

  5. えるぞお
    8月 10th, 2009 | 2:15 PM

    ハンパ無かったぜ(–;)>大雨

  6. 8月 10th, 2009 | 2:33 PM

    >えるぞおくん

    だよねー。
    きみんとこの区、冠水だの浸水だのあったってテレビで言ってた。
    いつの間にか、雨やんでるねー。日が出てきてるみたいだ。

  7. じゅん
    8月 10th, 2009 | 7:49 PM

    最近のゲリラ豪雨や台風には困ってしまいますよね~。

    「雨が止んだっ!」
    って、お散歩に行きかけると
    「ざーーーーーーっ」
    「・・・・・」

    元ちゃんのお腹、早く治りますように。

  8. 8月 10th, 2009 | 11:30 PM

    >じゅんさん

    本当に。
    よく晴れて暑いのも困りますが、それは朝早くとか夕方遅くに時間をずらすことでなんとかなりますもんね。
    雨ばっかりはもう…。

    【元】のおなか、実は拾い食いが原因だと思われます。私、うっかり見逃してしまいました。
    今回はちょっとひどいなぁ。
    獣医さんに行くと下痢止めをくれるだけなんですが、悪いものを食べたせいで下痢をしているなら、それを闇雲に止めることがカラダにいいとも思えないし。少しだけご飯を減らして、様子見中です。明日くらいには落ち着いてくれるといいなぁ。。。

  9. りゅうママ
    8月 11th, 2009 | 6:44 AM

    雨の時って、人間もですが犬も眠くなるみたいですよね。
    よく寝ます。

    元ちは、トイレが気に入っているみたいですね。
    いつもお尻を押しつけるように寝ているなら間違いないです。
    何がって…

    家はワンコが一緒に寝られる状況なのですが、腰を私にくっつけて寝るのが一番安心するようです。
    おりゅうも、昔はそうで、押されては避けでベットから落ちそうでした^^
    今は、りくだけですが。

    抱っこして歩く時も尻尾の付け根の上の所を抑えてやると安定しますもんね。

    下痢pするほどのものって、何を食べちゃったんでしょうね。
    早く治れ~~!

  10. 8月 11th, 2009 | 9:49 AM

    >りゅうママさん

    ああ、やっぱりそうなんですかね。
    猫好きの間で割と有名な本に「雨の日の猫はとことん眠い」というのがあるんですよ。遙か昔に読んだので、詳しい内容はあまり覚えていませんが、雨の日は獲物になる小動物が穴から出てこないから、猫は余計なエネルギーを使わずにすむように寝てばかりいる、というようなことが載っていました。犬も同じなのかな。狼時代、群れで狩りをして暮らしてたんですもんね。
    でもね。
    【元】は晴れてても一日寝ています。ご飯のときとおさんぽのとき以外、ほぼ寝てるか眠そうにしてるか、どっちかです。で、ほんの時々起き上がってはイタズラしてる(笑)

    トイレはね、特に気に入ってるというわけでもみたいです。でも、背中から腰がどこかにくっついてると、やっぱり安心はするみたいですね。よりかかる相手は、お隣との境の柵だったり、犬小屋だったり、窓の下のステップだったり、いろいろですが。
    ちなみに、私がそばにいるときでも、私に背中や腰をくっつけたまま寝たことは…ない気がします(^^;)

    げりPは、ですね。たぶん、いか…。
    公園で【元】が、長~いたこ糸みたいなものをくわえて遊んでたんですよ。で、遊んでるだけだからいいかぁ、なんて思って取り上げずにいたのですが。
    おさんぽ仲間の飼い主さんから、「それ、さっき先端に、なんか白いものがついてたよ。元ちゃん食べちゃったんじゃない!?」って言われて。
    ひーーー
    多分、子供がザリガニ釣りに使ったイカを、たこ糸ごと捨てていったんですね…。それを食べてしまったみたい。
    もーーーーーーーー(怒)
    気がつかなかった私が一番悪いんですが、それにしても、楽しく遊んだ後は、ゴミはゴミ箱に捨てていけーーーって思いました。
    ときどき、つり上げたザリガニを引きちぎったもの(多分、次に釣るときの餌にするんでしょうね)なんかも、そこら辺に棄ててあったり。公園は楽しくおさんぽできていいんだけど、油断ならないものもたくさん落ちています。とほほ
    そうそう。今朝のおさんぽでは、とってもいいうんP出ました! よかった~~~♪