お客様と一緒に

 

私の友達の「つなち」さんが、ご主人の「大王様」と一緒に、遊びにきてくれました。

早速【元】に会っていただきましたよ。
「つなち」さんは2回目ですが、「大王様」は初対面。
でも、きちんとご挨拶できました。おふたりの手からオヤツももらったし、「すわれ」と「タッチ」も披露させていただきましたよ。
よーしよし、元ち、よくできました♪

 

2009_0816_170517 kajiru
「つなち」さんの手から牛皮のガムを齧らせてもらって、恍惚の表情を見せる【元】。
でも、顔、ちょっと怖いよ(笑)

 

 

室内でしばし歓談しているうちに、そろそろ【元】のおさんぽの時刻。
窓に目をやると、少しあけたカーテンのすきまから、【元】の耳としっぽが見えています。耳がピンとたって、しっぽがぶんぶん揺れてます。
あ、おさんぽの催促だぁ(*^^*)
余談ですが、「カーテンの隙間から見えるしっぽ」って、かわいいんですよねぇ。それが嬉しそうに振られていると、見てる方もなんだか幸せな気分になります。

 

「つなち」さんご夫妻、お時間は大丈夫そうなので、今日は【元】のおさんぽにつきあっていただくことになりました。
お客様とおさんぽするのは、【元】は初めてです。
おどおどしないで、ちゃんと上手に歩けるでしょうか。

もしかしたら、家族以外の人が一緒に歩くことに抵抗を示すかも? なんて、実はちょっと心配したのですが。
な~んにも問題ありませんでした。おふたりがついてきてくれてることを確認するように時々振り返りながら、元気に歩きます。

 

いつもの広場に着きましたが、今日はおともだち、誰もいません。
う~ん、みんないないね。つまんないの。

ここで待ってるのも手持ちぶさただし、じゃあ、今日はちょっと遠くまで歩いてみようか!

この公園、とっても広くて、【元】はまだ、途中までしか歩いたことがありません。
大きな橋を渡って、公園の正面入り口にある広場あたりまでが、【元】の行動範囲。
今日は、それを超えてもっとずーっと奥、ドッグランやら中央広場やらがあるところまで歩いてみることにしました。

途中、こんな子に会いましたよ。

2009_0816_175306 maigo
ちょっと四国犬の血が混じっていそう(?)なわんこさん。
まだ子犬みたいです。【元】と同じくらいかな?

ノーリードで歩いているので、飼い主さんが近くにいるのかと思ったら。あちこちの犬にしっぽを振って近寄りながら、ひとりでどんどん遠くまで行ってしまいます。
【元】のところにも寄ってきました。
遊ぼうよ、としっぽを振ってご挨拶してくれます。【元】だってもちろん、遊びたい。
でもでもでも。
困ったなぁ、この子、どこの子だろ。飼い主さん、どこにいるんだろ?
このままついてきちゃったら、飼い主さんからますます遠ざかってしまうかもしれないし。性格もよくわからないので、気軽に遊ばせるのもちょっと不安だし。

首輪もしてるし、鑑札もついているのですが、残念ながら鑑札の文字がすり減ってしまってほとんど見えなくなっていました。
しょうがないので、【元】を抱き上げてしまい、この子にはあきらめてもらいました。
【元】も残念そうでした。ごめんね、元ちゃん、迷子ちゃん(汗)
飼い主さ~ん、早く出てきてあげてくださ~~~い。
迷子ちゃん、おとうさんおかあさんと、どこではぐれたの? はぐれたところまで帰ってごらん。きっと心配してるよ。

しばらく歩き続けたら、またまたとんでもないトコロで、ほかのわんこさんにちょっかい出していました、迷子ちゃん。
そちらのグループの方が、余分なリードを使って、とりあえず保護してくださったようです。
あのわんちゃん、どうなるんだろう。無事に飼い主さんに再会できるといいけど。
近所の子なのかなぁ。
それとも、今日、遠くから飼い主さんと車なんかで遊びに来た子なのかな。。。

 

 

ずいぶん遠くまで歩きました。ドッグランを通り越して、その先の大きな草地で少し遊び。
【元】は、くたくたです。こんなところまで歩いたのは、初めてだもんね。
うん、疲れたね。そろそろ戻ろうか。

【元】、歩き方があきらかにトーンダウン(笑)
だいぶお疲れのご様子です。がんばれ元ちゃん(^^;)

引き返す途中、ゴールデンレトリーバのもんちゃんとバッタリ。
おーーーー。もんちゃん、こんなところで会えるとは!

もんちゃんも、家の近所でゴールデンのお友達と会って、いっぱい遊んできたところなんだそうです。
で、くたくた(笑)
いっぱい歩いた【元】も、くたくた。

でも遊ぶ、みたいな(笑)

まったくやる気なさそうなもんちゃんに、これまたやる気なさそうな【元】が飛びついていきます。
もんちゃん、やられ放題。応戦しません。
元ちゃ~ん、もんちゃんお疲れみたい。今日は無理だよ、遊んでもらえないよ~

が、途中からもんちゃん、ほんの少しだけ、やる気を見せ始めました。
お。遊んでくれるかな。どうだろう?

 ↓メリハリがあまりなく、ちょっと長いです(汗)
[jwplayer config="myplayer" width="320" height="264" file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1250425138.mp4" image="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1250425138.thum.png" html5_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1250425138.mp4" download_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1250425138.mp4"] どうです、この、やる気のなさ(笑)
お互い、なんだかダラダラ遊んでます。
そんなに疲れてるなら、遊ばなきゃいいのに(^^;)

そんなわけで、【元】の必殺技「でんぐり返し」は、今日は登場しませんでした。
beaverさん、ハムスターさんからリクエストいただいた「でんぐり返し」の動画、撮影できませんでしたよ。残念。
いつもはひとりでおさんぽさせているため、お友達と遊んでいる最中に撮影することがなかなかできません。仲良しとはいえ、身内でもない犬同士。いつ何があるかわからないので、リード持ってるときは、ちゃんと犬に集中してないと危険ですもんね。
今日はぱんだくんがいたので、もんちゃんと遊ぶ様子を撮ってくれました。今日でんぐり返しが出ていたら、皆さんにご覧いただけたのになぁ。ちえっ。

 

もんちゃんとのタタカイで、【元】は最後の力を振り絞り。帰り道はもう、しっぽを落として背中を丸めて、トボトボ歩いていましたとさ。
元ち、お疲れ~。楽しかったね。もんちゃんに会えてよかったね。
夕方のおさんぽではいつも、遊んでくれる子になかなか会えないもんね。今日はラッキーだったよね。
今夜はいっぱい眠れるね。おやすみ元ち。また明日ね!

 

6 Responses to “お客様と一緒に”

  1. 8月 17th, 2009 | 7:37 AM

    フリーダム犬、飼い主さんと会えたのでしょうか・・・。
    元ちともんちゃんが遊んでいる映像の中で園内放送が流れていますね。
    そーゆーので飼い主さんを探してもらったのかな?

    元ち、力をふりしぼってマウンティングするたびに止められて・・・。
    最後は寝技で力を使い果たして(笑)

    > しっぽを落として背中を丸めて、トボトボ歩いて

    もう抱っこして帰るには重すぎますものね(笑)
    元ち、おつかれさん♪
    今朝は、また元気な元ちに回復してお友達と遊びまくっているのでしょうね♪

  2. アキママ
    8月 17th, 2009 | 8:37 AM

    そう、一匹で散歩?してるワンて扱いに困りますよね。どういうワンだかわからないし。どんどん飼い主さんから離れてしまうのでは?と心配になりますよね。戸建てに住んでいた時アキがヒートだと見たことのないワンが一匹で門扉の所に張っている事が何度かあって凄く困りました。散歩に出す前に仕方なく追い払うのですがやっぱりついて来ちゃうって事がありました。最後は無視してアキと2人で暴走してまいていましたw 元ちゃんを抱っこするの大変ですよね。15キロだもんね。
    もんちゃんとのまったりバトル面白いです。寝っ転がったりしてるw 元ちゃん夜はぐっすり寝たんでしょうねw
    熱が下がってきたけど、もしかして新型インフルだったのかな。旦那も直ってきたみたい。アキの事があるから病気してられない。

  3. 8月 17th, 2009 | 11:23 AM

    >Suzukaさん

    そうか、園内放送。飼い主さんがまだ園内にいるなら、放送をお願いするという手がありましたね。どこで依頼するんだろう。今度、公園の管理事務所の場所を確認しておきます。
    昨日の子は、おさんぽに来てた方が保護されたようなので、その後はわかりませんが、無事に飼い主さんに会えたかなぁ…と気になっています。
    近所の子ならまだしも、遠くから車で来た子だったりすると、昨日中に会えなければ、再会の確率はかなり減ってしまいますもんね…。

    毎朝おさんぽで会う人の中に、ラブを2頭連れてる方がいるんですよ。1頭は飼犬なのですが、もう1頭は迷い犬なんですって。外猫のために庭に出しておいた餌を、食べに来ていたんだとか。おとなしくて躾も行き届いているようだったのでとりあえず保護して、警察に届けたそうです。
    飼い主さんがみつからなければ、ずっとその家にいることになるのでしょうね。たまたまラブを飼っているお宅に保護されたから、まだラッキーでしたが、小型犬しか飼ったことがないお宅だったら、ラブは保護してもらえなかっただろうし、警察に連れて行かれたらそのまま自動的に保健所へ…ということになってしまうし、その子は本当に運がよかったと思います。
    あとは、飼い主さんが無事に見つかれば・・・。
    本当に、迷子の話、多いです。

    もんちゃんへのマウンティング。
    やっぱり自然に始まるもんですね、マウンティング。教えたわけでもないのに(当たり前か 笑)
    どこかのドッグランの規定に、「マウンティング行為は禁止します」って書いてありました。元ち、こんなことばっかりしてたら、ドッグラン行けなくなっちゃいまーす。

    「抱っこして帰る」は、かなり小さい頃から、やりませんでした。本当に疲れて歩けないときは、ぺったんこになった元のそばでしばらくつきあって休憩。自力で歩きましょーって。
    昨日の朝も大きい子2頭に遊んでもらったのですが、帰り道、いくら休憩しても歩き出さないので、引きずってみました。普段は引きずられるとすぐに立ち上がって歩き出すんですが、昨日は本当にぺったんこのまましばらく引きずられてきて、通りすがりの人に笑われました(--;)

  4. 8月 17th, 2009 | 11:34 AM

    >アキママさん

    風邪、大丈夫ですか? 熱が下がったとのことで、よかったですね。無理せず、お大事に。
    クーラーのせいではなく、インフルエンザ!?
    うちの地域でも、新型インフルエンザらしい患者が発生しました、というニュースが流れていました。夏のイベントが、それで1つ中止になったようです。
    なんとなく、新型インフルエンザ、もう終わった気になってしまっていたのにね。そう、本番はこれからでした。冬に向けて、注意が必要ですよね。

    ひとり散歩のワン、どうしていいやら…ですよね。人にも犬にもフレンドリーに見えるとはいえ、触るの勇気いりますよね。何かの拍子に、豹変して事故が起こらないとも限らないし。
    ましてや、ヒート中の女の子を連れてると、困惑度は倍増ですね。
    放し飼いワン、本当に困ります。

  5. つなち
    8月 17th, 2009 | 9:20 PM

    どももー

    昨日はお邪魔しましたー
    元ちゃん とってもかわいかったです!
    おばちゃんのこと ちゃんと覚えてくれていたみたいで 嬉しいぃぃ
    この世で おかさんと おとさんの次に
    元ちゃんを大事に思っているおばちゃんだからね(^_^)
    と よく言い聞かせておきましたw

    でかくなってたなー
    でも、顔はやっぱり まだあどけなさが残っているね
    やさぐれてなんか いなかったよ?

    元ちゃんとのお散歩はとっても楽しかったです
    家の近くに 大きな公園があるのはよいですねー
    公園を訪れている人たちは、読書したり 釣りをしたりと楽しそうでした
    うちも多摩川の近くなので、土手沿いを散歩したりしますけど
    でもやっぱり 大きな公園はいいなぁぁぁっっ

    私、犬って どこまででも歩くものだと思っていました
    歩いても歩いても満足できないぐらいに 散歩するものだと思っていたけど
    違うんだね(爆)
    元ちゃんは まだ子供だからなのか、個体差があるからなのか、
    そもそも そういうものなのか?
    途中で ぐったりしちゃう元ちゃんもまた かわいいのでありました

    もんちゃんにも会えたし しあわせーーー
    ボーダーコリーくんにも会いたかったにゃあ

    あの迷い犬くんは 無事に家に帰れたのかしら
    保護してくださった方は 何かあったら受け入れる覚悟をされていたのだと思うけど
    やっぱり 本当の家族のもとにかえしてあげたいなあ

    猫族のつなち家は しびしび、ゆうちゃく、ちびたろうとも
    まったりできて幸せでした
    家に猫や犬がいるのは いいやねー
    うだやばじいです

    また来月 らっきょさんとお邪魔しましすねー
    いひひひ

  6. 8月 17th, 2009 | 10:34 PM

    >つなちさん

    まったくおかまいいたしませんで・・・(汗)
    私の場合、謙遜じゃなく、本当に何も用意してなかったりするあたりが怖いのですが(^^;)
    まあ、いつものことだもんね。いつもごめん(笑)

    元ちは、昨日は…そうね、やや「ヨソイキ」の顔だったかも。あんまりやさぐれてはいなかったよね。
    あのね、退屈してるときとかに、窓から「元ちゃん」って呼ぶと、「んあ?(--;)」って振り向く様子が、特にやさぐれていると思います。いつか機会があったら、見てみてくまさい♪

    最近、ほぼ毎日あってるおさんぽ仲間のパパママからも、「大きくなったねぇ」と、しみじみ言われます。確かに、日ごとに大きくなる感じ。
    もうおなかがすいてしょうがないみたいです。
    かといって、運動量はあんまり…なので、胴回りとかがパンパンになってしまい。
    これ以上ご飯を減らすのはあまりにもかわいそうなので、なんとかして運動量を増やす方向で考えないとな、と思っているところではありますが。

    もんちゃん、なかなかよい子だったでしょ。昨日はちょっとやる気なかったけど(笑)。
    最近の【元】のとっくみあい友達は、ゴールデンのもんちゃんをはじめ、ハスキーの空牙くん、ボーダーのタビくん、黒柴の蓮くん…と、つなちさんのお好きな犬種揃いかもざます。ほーーっほっほっほ。
    空牙くんには、ぜひ会わせてあげたいかなぁ。すんごく人なつこいきれいなハスキーくんです。でも、朝早いの(笑)。今朝も、5時前に出会いました。ははは

    あの迷子ちゃん、どうしたかねぇ。
    私も、咄嗟に判断ができなくて、つい、逃げるような形をとってしまったけど。
    もしも【元】とどこかではぐれたとしたら…と考えると、やっぱりあそこで、きちんと保護して飼い主さんを探す方向で動くべきだったかなぁ、とか。考えてしまいます。
    そうかといって、最悪の場合、引き取る覚悟があるかっていうとね。まずスペース的に多頭飼いは無理、という面があるので…。悩ましいところです。
    無事に飼い主さんと会えていることを祈ります。

    ちびくんは、相変わらず無愛想でごめんね。響さんの半分でも愛想がよかったらいいのにね。
    とりあえず、子供の頃から夢みてた「うちにゃんこ そとわんこ」の生活はなんとか続いております。やっと少しずつ軌道にのってきた感じ…かな(^^)