フルコースでち

 

疲れました・・・。

朝イチでハスキーのくうちゃんにあって、休憩を入れつつ3ラウンドほど戦いました。
その後、いろんなおともだちにあって挨拶をし、そろそろ帰ろうかというところでボーダーコリーのタビくんに遭遇。
身軽なタビくんにさんざん翻弄されつつ一戦交え。

くったくたに疲れて動けなくなったところへ、ゴールデンのもんちゃん登場。
どうする【元】! 遊ばないの!?
いいのっ? もんちゃんだよ、ほらっ。
行けっ 行くんだジョオォォォォォォォォォっ!!! あ、ちょっと違いますね。

実は私がこんなにけしかける必要もなく。
ダウンしていた【元】は、もんちゃんの姿を認めるとむっくり起き上がり、再びリングへと、じゃなくてもんちゃんに向かっていったのでした。

 

最近、【元】は、もんちゃんの耳や足を強く咬んでしまうようで、時々もんちゃんに怒られます。
もんちゃんは穏やかな子なので、「がうっ」と一喝するか、チカラまかせに払いのける程度で許してくれ、すぐに水に流してまた遊びモードに入るのですが。
こんなこと何度も繰り返してると、そのうちほんとに嫌われちゃうよ? と、【元】には言い聞かせています。聞いちゃいませんが(--;)

途中からフレンチブルドッグのブレンディも加わって、もんちゃんは小さいの2頭を相手に戦うハメに。頑張れもんちゃん。

戦い済んで日が暮れて。(嘘です。まだ朝です)
もんちゃんとブレンディと【元】、3頭で、疲れたカラダを引きずって帰途につきます。

途中、最近知り合ったとっくみあい友達、黒柴の睦月くんが遠くに見えました。
この睦月くん、7ヶ月で遊びたい盛り。とにかくやたらとパワフルで、ガウガウガルガルと怖い声を出しながら、一向に疲れを見せずに戦う子です。
もんちゃんの飼い主さん、すかさず
「あ、睦月くんだわ。じゃあ今日は元ちゃんよろしく♪」
えええええっ!?(^^;) フルコースで3頭に遊んでもらって、【元】にはもう余力は…
あ、でも、むっちゃんに遭遇する前に、【元】は右に曲がっちゃいまーす。やっぱりむっちゃんは、もんちゃんにおまかせ!
じゃ~~~ね~~~~~(^-^) むっちゃんによろしく!

 

みんなと別れてしばらくしてから振り返ると、もんちゃんにとびかかっていく睦月くんの姿が見えました…。
がんばれ。もんちゃん。

 

珍しく、道路でぺったんこせずに家まで一気に帰り着いた【元】。
今は爆睡中です。
そろそろ朝ご飯を…と思っているのですが、目を覚ます様子がありません。
うんうん、いいことだ。いっぱい遊んでいっぱい疲れて、いっぱい眠って、楽しいわんこに育つんだよ。

 

13 Responses to “フルコースでち”

  1. さくらママ
    8月 22nd, 2009 | 9:14 AM

    元ち、朝からハードだねぇ。
    ダイエットかしら?  ママも付き合ってるのかな?
    いっぱい遊んで、寝て、食べて大きくなあれ!!

    だいすけはケンパパが一番のお相手かな・・
    朝の散歩で遊んでもらうワンコさんがいるのですがはまちゃんが連れて行くので写真が無い。
    今度撮ってきますね。

  2. アキママ
    8月 22nd, 2009 | 9:18 AM

    公園のあちこちで即席リングが発生しているんですね。可笑しいですw
    元ちゃんが無ペッタンコで帰宅したのは、早く帰らないと途中でこれ以上プロレスをいどまれたら大変!と必死だったのかもw 結構蒸し暑いですもんね。
    もんちゃんお疲れ様でしたぁ!

  3. 8月 23rd, 2009 | 7:07 AM

    >さくらママさん

    はい。昨日は頑張りました~。
    だいすけくんも、おさんぽで遊んでくれるお友達、みつけたのですね。よかったねぇ。
    お友達がいると、おさんぽの楽しみが増えますよね。
    お友達の写真、楽しみにしてますね。
    おうちに帰ればケンパパが相手をしてくれるし、だいすけくん、いっぱい遊べていいなぁ。

  4. 8月 23rd, 2009 | 7:16 AM

    >アキママさん

    そう、思い立ったらいつでもどこでもリングになっちゃいますから(笑)
    でも今日は、せっかく空牙くんに会えたのに、くうちゃんいっぱい歩いてきた後だったので、お疲れ気味でした。
    その後ボーダーのタビくんと会えたのに、おさんぽ仲間の中でオヤツ配りが始まってしまって、【元】はタビちゃんどころじゃない、オヤツに夢中。オヤツなんかいつでも食べられるんだから、タビちゃんと遊んでおいで!と言ったのですが。オヤツ配り始めると、もう目の色が変わってしまいます。
    歩かないわ遊ばないわオヤツのお裾分けをいただくわ…で、ますますコロンコロン体型に磨きが(汗)
    オヤツ配りが始まる前にその場を離れて、少し歩いてくればいいんでしょうけど…それだと、遊んでくれるお友達にも会えないし。悩みどころです~。

    【元】もだんだん体力ついてきて、昨日のおさんぽであれだけ遊んだのに、ぺったんこしないで帰れたわ! と喜んでいたのに。
    今朝は、全然遊んでないくせに、ぺったんこで動こうとしませんでした。
    今日のぺったんこは、疲れたというよりは、「まだ遊んでないから帰りたくない」だったんでしょうね。自分がオヤツに気を取られてお友達と遊ばなかったくせにー(怒)

  5. アキママ
    8月 23rd, 2009 | 8:43 AM

    おやつ配り、あります。この辺でも。
    ウチは体重管理をしていたし、どういう餌だか分からないし、アキの気が散ってしまっていい加減な散歩になってしまうので困りました。最近は近くを歩くだけなのでおやつ配りの人に会うことも無かったんですけど数日前に久々に会いました。他のワンに配り始めたてこちらにも来そうだったので「腎不全で普通の餌は食べれないので・・・」と言ってアキを引っ張ってそそくさと立ち去りました。以前は面と向かって断ると角が立つので、だいたい顔を覚えていたので遠くに見えると早めにコースを変更していました。時々おやつ配りで残ったおやつが道に落ちていてそれをアキが食べそうになるのでそちらも気を付けています。それと、おやつ配りで多いのがジャーキーなのですが、ジャーキーと言っても色々な種類があるので難しいのですが、獣医師はジャーキーを嫌がります。自分が試食すると凄い胸焼けがするから、犬でも同じで体に悪いからあげないようにって。

  6. アキママ
    8月 23rd, 2009 | 8:49 AM

    この辺ではワンを飼っていない人でもオヤツ配りする人がいるんですよ。だからなかなか大変ですw しかも数名いますw せめて一言飼い主にことわってからあげて欲しいなぁって思っていました。

  7. 8月 23rd, 2009 | 12:09 PM

    >アキママさん

    ああ、やっぱり…。
    オヤツ配りは、どこでもありますよね。それほど食い意地の張っていない子なら問題ないのでしょうが、うちは食欲大魔神なもので、ほとほと困ってしまいます。
    集まった輪の中でオヤツ配りが始まると、【元】はもう、私の声なんか耳に入らなくなるみたいです。
    中には、「うちの子、家ではご飯を食べないけど、みんながいるところでなら食べるから」と、一食分のフード持参でくる方もいらっしゃいます。で、みんなの前で悠々とお食事。
    それを見て【元】がだまっているわけもなく。
    「あれは【元】ちゃんのじゃないのよ」と言っても、わかるはずないし。少し離れたところに引っ張っていっておもちゃで気を紛らわせて遊ばせたりするんですけど、すぐにまた、ご飯を食べてる子に突進しそうになります。
    たまたま別の方からオヤツをいただいたときにプードルくんが横から顔を出し、【元】がいきなりその子に攻撃しそうになったこともあります(汗)。

    私はおさんぽのとき、しつけ用にフードを少し持って歩いています。向こうで配られるオヤツから【元】の気をそらそうと、「ほら、【元】のはこっち」と目の前にそのフードを突き出してみても、「あっちの方がおいしいでち」ってわかっているので…。
    最近では、オヤツをもらったことのある方のポケットやら手提げ袋やらを、勝手に嗅ぎに行くようになってしまいました。

    お断りすればいいんでしょうけど、カドがたつというのも確かにあるし。それよりも、みんながもらってるのに自分だけもらえない、という状況になってしまうのもかわいそうだ…と思ってしまうんですよね。
    オヤツを配り始める前に、さりげなくその場を離れてしまえばいいのでしょうが、なかなかタイミングがつかめなくて。
    悩ましい風習であります。オヤツ配り。

  8. アキママ
    8月 23rd, 2009 | 12:45 PM

    ああそうですね。
    オヤツ配りは気を付けないと喧嘩のもとにもなるかも。
    喧嘩してるの見たことあります。
    うーーーーん。悩ましい。

  9. 8月 23rd, 2009 | 1:10 PM

    >アキママさん

    集まる子たち、たまたま穏やかな子が集まったのか、それとも犬種によって性格に違いがあるのか、【元】以外に、オヤツで騒ぎを起こす子っていないんですよ。みんな、クチから落としたものを横で友達ワンにさらわれても全然平気。
    なので、「食べ物に関しては、元ちゃんこわい」と言われています。
    私は、犬ってみんなこういうものだと思っていたので、逆にみんなの様子の方がびっくりだったんですけど。
    家では、フードを手から与えていて、食器に手を突っ込んでも平気だし、牛皮のガムなんかを噛ませておいて「ちょうだい」で取り上げても全然平気なんですけどね。犬には(よその「人」にはどうだかわかりませんが)ダメみたいですぅ。

  10. アキママ
    8月 23rd, 2009 | 3:38 PM

    アキもエサに関しては喧嘩するかもしれませんねぇ。人には従順ですが。オヤツ配りの時は喧嘩にならないようにアキをリードでしっかりコントロールしていました。そしてだんだんとオヤツ配りを上手に回避?するようにしましたw オヤツだけでなくてオモチャの取り合いから喧嘩になって、止めに入った飼い主さんが噛まれてケガするなんて事もありましたよ。勿論ワン同士もケガしたみたいでした。トイプードルで。
    エサとかオモチャは喧嘩になる可能性があるので注意が必要ですね。

  11. 8月 23rd, 2009 | 4:17 PM

    >アキママさん

    そう、オモチャも危険ですよね。
    ほかの子の目の前でオモチャ投げたりしたら、喧嘩になってもしょうがない。
    オモチャをがしがし齧ってる最中にほかの子が近づいたりするのも、気をつけないと怖い怖い。
    ドッグランでも、食べ物とともにオモチャの持ち込みも禁止してるところがありますよね。

    オヤツ中は、ほかの子に届かないように十分気をつけてはいるつもりなのですけどね。おさんぽ仲間でノーリードになってる子もいるので、いきなり近づいてきたりすることがあって…。
    最近では飼い主さん、「食べてるときは元ちゃんの近くに行ったらだめだよ」と、自分の犬をおさえてくれること「も」ありますが。

  12. 8月 24th, 2009 | 7:39 AM

    もんちゃん・・・。
    次々に『敵(笑)』に出会う姿は、まるでRPGのヒーローのようですねww
    アイテムも魔法もなしに戦う姿を想像すると涙を誘う(笑)

    元ち、朝ご飯にも起きないほど疲れるなんて理想のお散歩ですね〜♪
    いっぱいお友達がいる元ちはきっと楽しいわんこに育ちますよ♪

  13. 8月 24th, 2009 | 8:14 AM

    >Suzukaさん

    そう、もんちゃん、がんばりました(涙)
    暑い日が続いているので、もんちゃんだいぶお疲れ気味。【元】と遊んでくれるときでも、もんちゃんはほとんど動かず、その場にゴロンと寝転んで適当に遊ばせてくれる…という感じです。
    疲れてる様子なのに、拒否られたことは今のところ一度もありません。
    調子に乗った【元】が、後ろ足だの耳だのを咬んでしまうのですが、ほとんど怒りません。もんちゃんママが時々「あ、これは痛そう…」などとつぶやくので(汗)慌てて引き離したりしています。
    どこまでならほっといていいのか、加減が難しいところですね。
    相手の飼い主さん次第、という感じかもしれません。

    いっぱい遊んで発散して、それ以外の場所ではおとなしくしていてくれるといいんですけどね。
    なかなか都合よく動いてはくれず…。せっかくお友達に会えても、疲れていたりオヤツ配りに気を取られていたりでほとんど遊ばず、帰る頃になって「まだ遊んでないでちー」って踏ん張るのは、やめて欲しいです。。。