疲れた子犬は・・・

 

こんな言葉を、どこかで(^^;)聞いた記憶があります。
「疲れた子犬は良い子犬」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
今朝のおさんぽ。いつもの場所で空牙くんに会えませんでした。
朝の早いくうちゃん。この時間に会えないとなると、どこかですれ違ってしまって、今はもう帰り道に向かっちゃったかな。
残念だったね、元ち。しょうがないから、いつもより遠くまで行ってみようか。

なかなか歩こうとしない【元】をなだめすかしつつ、やーーっと、いつもの倍くらい歩き、ドッグランのあたりまでたどりつきました。
よしよし、よく頑張ったね。いっぱい歩いたね。じゃあ、いつもの広場に戻ろうか。
Uターンしてしばらく歩いていると。いましたくうちゃん! 今日はいつもより遅かったんだね。

くうちゃんは、遠くから【元】に気がついて、早く行こう行こうとパパをせかしてくれていたらしいのですが・・・

 

せっかく会えたのに元ちってば。遠くまで無理矢理(汗)歩かされたせいで、お疲れモードです。
遊ぶ気力は、あんまり残っていないようでした。
ちょこっと飛びかかっていって、10秒くらいで終わり。
あららら。元ち、もう遊ばないの(・_・;)

くうちゃんもいつもの広場まで戻るというので、一緒に歩いて帰りました。

広場で少し休んだら、充電おっけ~になって遊び始めるかな?と思いきや・・・。

 

オヤツ配りのパパママが続々と登場。
【元】はもう、遊びどころじゃあありません。
次はどのパパがオヤツを取り出すか、このママはいつオヤツをくれるのか、そんなことばっかり気にしています。
ほかの子がもらってるときにも、遠くから目をキラキラさせてオスワリ。しっぽふりふり。

しまいには、いつもオヤツをくれるポケットやら手提げ袋やらを、勝手にかぎかぎしにいっちゃいます。

元ち・・・。

新しいおともだちが来ようが、くうちゃんが「もっかいあそぼ♪」と誘ってくれようが、まったく眼中にないみたい。
【元】にとって、どうやらこの広場は「栄養補給の場」となってしまったようです。
私は「ほかのわんこと交流する場」として、絶対はずせないポイントだと思っていたのですが。
ここでも、【元】と私の認識の違いが浮き彫りに(^^;)

 

次から次へとやってくる犬たちに、パパママがその都度オヤツを配り、それに向かって突進しようとする【元】を、「元ちはさっきもらったでしょ!」と引き留める私。
犬にとって「さっき」は既に過去のこと。あの子は今もらっているのに、どうして自分はもらえないのか? 多分、不満が残ったままのおさんぽになっただろうと思います。

帰り道、いつになくゴネました。
まずは、抗議のぺったんこ。決して疲れたぺったんこではないはずです。広場では、オヤツが欲しくてぜいぜいいいながらリードを引っ張ってたんですから。
仕方がないので強引に引きずったら、いつもはあきらめて立ち上がるのに、今日は本当に倒れたまま引きずられていました。

やっとなんとか歩き始めてからも、2~3歩あるいては立ち止まって踏ん張る。
リードを引いても動こうとせず、イヤイヤ。

これって…絶対よくない!

 

ほかの犬との交流の場になれば…と、広場での集いに参加していましたが、ほかの犬に目もくれず、オヤツだけに突進するなら。そしてそれを無理矢理引き留めることで、【元】にストレスだけが残るなら。
思い切ってコースを変えた方がいいように思います。

広場で集っていた時間を、歩く時間にあてましょう。少し歩き疲れるくらいのおさんぽに挑戦してみましょう。
最初はかなり抵抗しそうですけど(^^;)
私がもっと工夫して(ここがとっても難しいところなんですけど)、ゲームみたいにいろんなコマンドを取り入れたりして、【元】が楽しく歩けるように努力しなくては。

 

おさんぽから帰宅。
いつもは夕方のおさんぽまで、ほとんどの時間を寝て過ごす【元】。今日はなかなか寝ません。
あちこち歩き回り、柵から手を伸ばして、隣のお宅の植木を引き倒したりしました(おい・・・)。
私が庭に降りたら、遊ぼう遊ぼうでまとわりつき、ガウガウいいながら飛びかかってきました。
ステップの上にうっかり置いてしまったビニール袋を咥えて振り回しました。
私がペーパータオルでステップの上の汚れを拭き取っていると、襲いかかってきてペーパータオルを咥えとろうとしました。
いつもは、こんなことする余裕もないくらい疲れて、寝てるんですけどね。

元ち、今朝のおさんぽで疲れてないんだよね。中途半端で終わっちゃったんだよね。

やっと昼寝に入った【元】を眺めながら
冒頭の名言を、そっとつぶやいてみる私なのでした。
よろしかったら皆さんもご唱和ください。
いちにのさんはいっ 「疲れた子犬は良い子犬」。

 

 

2009_0825_111958 oyatsu
う~~~ん。オヤツ、オヤツ…。でち。むにゃむにゃ

 

12 Responses to “疲れた子犬は・・・”

  1. アキママ
    8月 25th, 2009 | 1:00 PM

    あははははー!またまた爆笑してしまいました。ねこたさんの表情とか想像して。
    オヤツ配りには苦労されているようですね。アキ大体もそんな感じだったと思います。オヤツ好きのワンはそうなっちゃいますよね。で、やっぱり帰りは沢山の不満ワンが出来上がってるの。それぞれの飼い主さんは苦労していました。小型犬は抱っこして帰っていましたが、明らかにワンが不満そうで呼んでも無視、目も合わせません。家に帰ってからもずっとスネてるらしいです。しょうがないからオヤツをあげるとやっと機嫌をなおすらしいですw

  2. アキママ
    8月 25th, 2009 | 1:08 PM

    ウチは臨機応変に散歩コースを変えてオヤツ配りを回避していました。で、散歩で折り返し地点をだいたい決めておいて、そこまで来たらワクワクさせながら少しオヤツをあげて、帰り道でお家の方に近づいてきたらまた少しオヤツをあげるなんて事もしましたよ。
    オヤツ配りは気を付けないと、散歩ではなくて「オヤツ配りの人を探すためにウロウロと歩いているだけ。」ってな事になりかねないです。そんなんじゃ寝てくれないもんね。
    毎朝早起きでねこたさんも疲れませんか。私は慣れない倉庫睡眠で疲れていますよ。
    そこで、いちにのさんハイッ「疲れた主婦は良い主婦」。あれ?

  3. 8月 25th, 2009 | 3:54 PM

    >アキママさん

    ワライゴトじゃないですぅ(T_T)くすんくすん
    日に日に食欲の権化と化す【元】。まさか、ふてくされて寝転んだまま平気で引きずられる日がくるとは思いませんでした。うぅぅ。
    うちの場合は、道ばたで会った人が突然オヤツをくれる…というようなことはほぼありませんから、広場にさえ行かなければいいと思うんです。
    ただ、お友達わんがみんなそこに集まってくるので、ね。せっかく苦労してみつけたお友達がぁ(涙)という躊躇もありました。
    たとえ取っ組み合って遊ばなくても、複数のわんが同じ場所に集まってまったり過ごしている、という状況も、社会化トレーニングの上ではなかなかよいものではないかと思っていたので。
    でもまあ、しょうがないですね。時間帯を変えるなりコースを変えるなりして、またご挨拶できるわんを探してみるかなぁ。

    今日帰り道、途中で踏ん張ってどうやっても歩かなくなってしまったので、私は黙ってリードをその場に捨てて、背中を向けて歩き出しました。
    不安になった【元】が追って来たので「来い!」と声をかけ、腕に飛び込んできた【元】と仲直りしておうちに帰りましたとさ。

    「疲れた主婦は良い主婦」…。なるほど。
    不平不満、文句も言わずに、昼間ひたすら寝てますもんね。
    …って、家事もせずに寝てるんだから「良い主婦」ではないな、やっぱり(笑)

  4. 8月 25th, 2009 | 5:51 PM

    蘭ちゃんは肝臓が悪い時期があったので、市販のおやつはあげたことなかったんだけど散歩に行くとくれる人が居て、断ると明らか~に相手は不満な顔するのよね。
    そのうち険悪になっちゃった~(T▽T)アハハ!

    おやつ配り嫌だわ~って思ってる人も沢山いるだろうから、その方たちと仲良くまたりとご一緒できるといいね。

    アキママさん良い事いうなぁ~
    「疲れた主婦は良い主婦」
    私も~ゴロゴロしてるけど~疲れてるので「良い主婦」だ!
    (。・w・。 ) ププッ

  5. アキママ
    8月 25th, 2009 | 6:43 PM

    ねこたさんもフサッチさんも可笑しすぎる。
    我慢できずにまたまた大爆笑しました。
    そう今日なんて8時頃ちょっと横になったらお昼になっていましたぁ。ヤバ!
    疲れているから良い主婦のアキママでしぁ。

  6. りゅうママ
    8月 25th, 2009 | 10:04 PM

    時々行くとか…は、どうですか?

    我が家の散歩は、私の気分です。
    時間もバラバラだし、場所もその日の天気や体重管理で変わります。

    それに、多分ですが、4か月過ぎた仔犬なら、普通に歩いても人間より先には疲れないと思うのですよね。
    公園で暴れているから歩かないのであって、歩くだけだと力余るから、もっと歩きたがると思うのですよ。
    毎日同じ場所に行って同じことを繰り返すと、やっぱりマンネリ化します。
    たまに行ったら、何よりもプロレスしたい~~ってなるかもしれないですよw

    銀ちゃんもそうですが、大きくなる子は食いしん坊ですネ。
    オヤツ配りする飼い主さん達は、犬の散歩ってよりも人間の集いがメインになってたりしませんか?
    海岸散歩行った時に、毎朝同じメンバーで集まる洋犬の小型犬の飼い主さんを見て、そう思いました。
    動きの激しい犬の飼い主さん達は、オヤツ配りは喧嘩の元にもなるのでやってなかったようです。

  7. 8月 25th, 2009 | 10:51 PM

    >りゅうママさん

    そうですね。時々…くらいがいいのかもです。
    そして、行ったとしてもあまり長居をせず、集まったわんこにひととおり挨拶をしたら、すぐに引き上げるとか。
    ただ、長居をしてオヤツをもらうことを当たり前だと思ってしまった【元】の意識を、どう変えて行くかがけっこうネックだと思います(汗)
    【元】にとって、「この広場は栄養補給の場」であるだけでなく、もしかしたらおさんぽそのものが「オヤツをもらいに行くこと」になってしまっているかも。うぅ。
    少し遠くまで歩こうか、と広場を行き過ぎようとすると、かなり抵抗するんですよ。お友達、まだ誰も来てないけど、ここで寝て待つでち!って(汗)
    明日からは、広場をとおらないルートで、ドッグランの方まで行ってみようかなぁ…

    4ヶ月の子犬は普通に歩いたら人間より先に疲れることはないだろう、と思われますか。
    う~~~ん。そうかぁ。私も、子犬ってもっと元気に歩くものだと思っていました。
    でも、【元】はちょっと歩くとすぐに「ぺったんこ」したがるんですよね。
    歩くと疲れる、のか、それとももしかしたら、歩くだけだとつまらない、と思って拒否しているのかもしれませんね。
    ちょっといろいろ試してみます。

    大きくなる子は食いしん坊…。
    【元】は家に来た頃、からだの割に手足の大きさの目立つ子で、誰からも「大きくなりそうだね」といわれていたのですが。
    今は、なんとなくからだに見合った大きさになってきた気がします。おさんぽですれ違う人からも「手足がそれほど大きいわけじゃないから、そろそろ成長が止まるかもね」と言われたりすることが増えてきました。
    もしかしたらこの子、それほど大きくはならないかも。
    だとすると、この食欲に任せていたら、横にばっかりどんどん成長してしまいそうですね(汗)

    あー、やっぱりたくさん歩く方法を考えようっと。
    【元】も私も、ちょっと身軽にならねば~(汗)

  8. 8月 26th, 2009 | 7:25 AM

    >フサッチさん

    あらら。蘭ちゃん、肝臓壊してた時期がありましたか。かわいそうに。
    今はもうすっかり? 元気になってよかったよかった(^^)
    病気を理由にオヤツを断って、それで険悪になるというのがよくわかりません。病気だから食べられないって言ってるのに「なによ!」って思う人は、親切を押し売りしてるとしか思えませんね。
    または、フサッチさんの断り方がよっぽど悪かったとか。「いらねーよ、ばーか」とか言ってないでしょうね(爆)。

    疲れた主婦…ここにもいたよ(笑)
    フサッチさんも仲間仲間~♪
    アキママさんと3人で「良い主婦連盟」を結成しましょう!!

  9. 8月 26th, 2009 | 8:35 AM

    >アキママさん

    くすくす。4時間近くのお昼寝ですか。
    私も時々やっちゃいまーす。
    まあ、それくらいしないと、カラダもちませんよね。
    私は今朝もいっぱい歩いてきました。良い主婦でーす(笑)

  10. 8月 26th, 2009 | 10:31 AM

    険悪になっちゃった人は押し売りな人~(笑
    「肝臓悪いから食べられないんですぅ~」って断ってるのに
    「ササミジャーキーだから大丈夫よぉ~一口だけぇ~」ってしつこかったなぁ
    んで、毎日しつこいので
    「他人にはそれなりの躾があるんだから~簡単によその犬におやつやるのは良くないんじゃないですかぁ~」と下手にきつーーく言ったらばぁ~
    大喧嘩(笑
    以来、甲斐犬は評判悪いですわ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

    いらねーよ!ばーか! に近いもんはあるかも~

  11. 8月 26th, 2009 | 10:54 AM

    >フサッチさん

    ササミジャーキーだから大丈夫、という根拠は、どこにあったのでしょうか。
    それ食べて蘭ちゃんが体調くずしたら、あんた責任とってくれるのか!って感じだね。
    「一口だけ」ってなんだよ、いったい(笑)
    どうしてそんなに食べさせたいんでしょうね。不・思・議。

    「他人にはそれなりの躾があるんだから」は、まさにそのとおりだよね。
    犬好きな人は、よそのわんこもかわいいから、ついついあげたくなっちゃうし、この犬と仲良くなりたいと思ったら、オヤツでつるのが一番の近道だし。気持ちはすごーくわかるんだけど。
    でも、やっぱりね。よくないものはよくない。
    それに、オヤツなんかあげなくたって、それなりの人徳(犬に好かれるためのね)さえあれば、犬とは仲良くなれるよね。
    実は【元】、よその人が苦手ななんですよ。でも、おさんぽ仲間のブレンディママのことは、大好きみたいです。抱きついて顔までペロペロしちゃいます。ブレンディママからはオヤツなんか一度ももらったことないのに。オヤツがないと仲良くなれない人は、しょせんその程度の人ってことなんだよ、きっと。
    ちなみに私は、よそのわんことあまり仲良くなれません(爆)

    フサッチさんが「ばーか」って言ったばっかりに(あ、言ってない?)甲斐犬が評判悪くなるなんて。蘭ちゃんは何もしてないのにねぇ。その一件で「これだから甲斐犬は…」と思う人、心が狭いぞー。

1 Trackback(s) to “疲れた子犬は・・・”

  1. 8月 27th, 2009 | 8:26 PM

    散歩の写真は・・・。…

    散歩の写真はぁ~~~…