台風接近

関東地方、だんだん天気も荒れてまいりました。
これからどんどん雨も風も強くなるようです。気をつけましょうね。

 

さて、夕方のおさんぽ。
降り出す前にと、慌てて家を出たのですが、結局。公園についてしばらくした頃にはポツリポツリと雨が。

ああ、やっぱり降られちゃったね。
しょうがない、今日はもう帰ろうか…と、出口に足を向けたその時。

「あら、カサ持ってないの?」という声に振り向くと、柴MIXのカイくんと、カイくんママが。

おーーーー。今日は会えないかと思ってたぁ。

 

降り出したとはいえ、まだ小雨。
せっかく会えたんだから、ちょっとだけでも遊ばせましょうか、ということになり。
カイくんと【元】とのファイト、開始!です。

カイくん、今日はフレキシリードだったため、遊ぶのにちょっと邪魔。
カイくんママ、思い切りよくリードをはずしてしまいました。
最初は遊歩道で遊んでいたのですが、狭いからと場所を移動することに。

 

動画は、移動し始めたところからの撮影です。

[jwplayer config="myplayer" width="320" height="264" file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1251632419.mp4" image="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1251632419.thum.JPG" html5_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1251632419.mp4" download_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1251632419.mp4"] なかなかよい場所でした。周囲をほぼ囲まれているので、【元】のリードも離してしまい、即席ドッグランに。
幸い、降り始めた雨も、少しおさまりかけてきていました。今のうちに、遊べ遊べー♪
身軽に動くカイくんと、なかなか追いつけない【元】。遊ぶときでも、やっぱり【元】は、とってんとってん、です。
得意のでんぐり返しがでるかと思ったのですが、カイくんはマウンティングをしないため、残念ながらでんぐり返しナシです。あの技は、主にマウンティング外しに使われるんですね。
終盤で【元】が拾ったのは、そこに落ちてたタオルです。すぐに取り上げましたけど。

ひとしきり遊んでもらったところで、お開きに。
今日は雨のため、カイくんママ、自転車ではありませんでした。なので、カイくんのベストパフォーマンスは見られませんでしたが。それでもやっぱり、別れ際にぱったり倒れるカイくんと、意に介さずそのままひきずってあるくママさんは、ナイスコンビでした。

 

さて、今日はこれから雨風ともにひどくなるとの予報です。
元ちん、ひさしぶりに家に入れてあげようか。でももうずいぶん長いこと、シャンプーしていません。
いつもはおさんぽの後、濡れタオルで拭くだけだし。汚れのひどいときも、水洗いしかしてないし。さすがにちょっと、くちゃいかな…。
来月7日にフロントラインなので、今ならまだ洗っても大丈夫かも。というか、洗うなら今しかないかも!?

というわけで、しばらくぶりのシャンプーを。
お風呂場に連れていって、本格的に(?)洗います。
【元】は、濡れるのが嫌いみたいなんですが、濡れたら濡れたで、なぜかいきなりハイになるようです。
今日もね…。
洗っている最中は鳴きもせずおとなしくしていました。流し終わってブルブルする頃から突然ハイになって私に飛びついてきたりして。その後、シャンプーが落ちきっていない部分を見つけてもう一度シャワーをかけたら、そのときは悲しそうに「ひんひん」と鳴いていました。今度こそ流し終わって拭いてあげたけど、特にハイにはなりませんでした。
う~~~ん。オトメゴコロは難しいと世間の殿方はおっしゃいますが、【元】の心もまた、難しいのでありました。

 

シャンプーが終わったら、ケージへ。

2009_0830_205744 eraso-
んあ? ちみ、なんか用かい?でち。
なんだか無駄に偉そうな、どこぞの成金シャチョーみたいな【元】です。
革張りのソファにふんぞり返ってるイメージ。
でもね、元ち。何度も言うけど、そこ、トイレなんだよ。ほんとはね。
しかも、プラスチック製(笑)

【元】、相変わらずです。
でも、トイレトレイにいっぱいいっぱいになってる様子、大きくなったなぁとしみじみ思います。

 

さて、夕ご飯も終わって、後は寝るだけ。
【元】はこのまま、朝までおとなしく寝ていてくれるでしょうか?

久しぶりにケージで過ごす夜。
おかさんはちょっと心配です。いい子にしててくれますように。

 

8 Responses to “台風接近”

  1. 8月 30th, 2009 | 9:43 PM

    (T▽T)アハハ! 元ち鈍足すぎるぞ~
    巨人にいた山倉選手を思い出しましたぞぃ

    ふわっふわのつやっつやの今夜は、おトイレソファーでおくつろぎにあそばされるのねん。
    台風の風にドッキドキの一夜ですね。
    おかさんに甘えちゃうかもぉ~(●´艸`)

  2. 8月 30th, 2009 | 10:19 PM

    >フサッチさん

    なかなかすごいでしょう(^^;)
    カラダ重いにもホドがあるだろう、きみ…って。
    いつか互角に走れるようになる日が…くるといいなぁ。

    今のところ、風はあまり出てないみたい? 雨も少し落ち着いてきました。
    強くなったり弱くなったりを繰り返すんだろうね。
    朝にかけてどんどん強くなるとのことなので、明朝のおさんぽが怖いです~(汗)

  3. うちわ
    8月 31st, 2009 | 12:21 AM

    カイくんはいいやつだね。
    元ちもカイくんといっぱい遊んでもらって、
    いっぱい走って、丈夫な身体をつくろうね。
    いっぱい走れば、きっと早く走れるようになるよ。

  4. 8月 31st, 2009 | 7:35 AM

    >うちわさん

    カイくん身軽でしょう。ほんとに楽しそうに遊ぶんですよ。
    元ちもあんな風に、楽しそうに走ってくれるようになるといいなぁ。
    カイくんはおさんぽ時間が決まっていないので(ママとおさんぽする日、それ以外の家族とおさんぽする日で、時間が違うみたいです)、毎日会えるとは限らないんですよ。昨日は久しぶりに遊べました♪

  5. アキママ
    8月 31st, 2009 | 8:35 AM

    とってんとってんがカワイイ。身軽にならない方がカワイイかも。二匹が途中でタオルに気が付いちゃったのが面白いですね。元ちゃんタオル持って逃げたw お庭に設置した芝を振り回してボロボロにしちゃったのとかを見ると寒い日に毛布を置いてもズタズタにしそうですねw
    今朝は寒かったです。半袖で散歩したの後悔しました。
    あっ!涼しくなってきたからこれから元ちゃんの季節だ!

  6. 8月 31st, 2009 | 8:49 AM

    >アキママさん

    そう、とってんとってんは確かにカワイイ。カワイイんですよっ(親ばか)
    でもやっぱり、甲斐としては、なんとなく身軽じゃないと…って気がするんですけど(笑)

    よく見ると、先にタオルに気づいたのはカイくんで、咥えようとしたところを、【元】が体当たりしてますよね(笑)
    で、取っ組み合いをするフリして、押したくりながらさりげなく自分のものにしちゃってる。元ち、ずる~い(汗)

    寒い日の毛布、やっぱりダメそうですよね(笑)
    何しろ、私の意図したとおりに動いてくれることなんてほとんどないのが【元】ですから。

    今朝は寒かったですね。私は長袖でいきました。
    目が覚めたら雨降ってなかったので、喜んで家を出たのですが、途中で降られちゃいました。しかも、欲張って遠くまで行ったもんだから、けっこう濡れました。へっくしょい。
    【元】は今、室内のケージで、いびきかいて寝ています・:・。

  7. 8月 31st, 2009 | 12:47 PM

    台風、上陸してきましたね。
    退屈な子犬パワーアップ中の気配?

    あらら元ち、何もないところでひとりで転んでる〜ww
    って、思ったら、あとでカイくんも転んでましたね。
    雨で地面がすべるのね。

    8月も今日でおしまい♪
    秋の展覧会シーズン、生元ちに会えるのが楽しみです♪

  8. 8月 31st, 2009 | 3:10 PM

    >Suzukaさん

    あらら。上陸したんですか!
    家にいるにもかかわらず、テレビをほとんど見ないので、知りませんでした(おいおい)

    でも、夕方にかけて雨がひどくなりそうだからと、午前中に夕食の買い出しに行ってきました。既に豪雨で、ぐっしょり濡れて帰ってきたら、荷物を置くヒマもなく、元ちのトイレコールが始まりました。ひょえ~~。
    大慌てで買ってきたものを冷蔵庫に放り込んで、元ちを連れだしたら、玄関先で雨を見て「誰がトイレって言ったでち?」と尻込みしました。ち。
    無理矢理連れていきましたよ。ふん。これで、もうしばらくは大丈夫なはずです♪

    カイくんと【元】がすべってるのはですね、乾いた土の上に枯れ葉がたくさん落ちていて、それを踏んで滑ったようです。
    この場所、上を木の枝が覆っているので、ほとんど濡れないんですよ。

    展覧会シーズン、いよいよ始まりますね。
    もしかしたら、栃木展、お邪魔するかもしれません。鹿沼って、思ったより近いことがわかりました。ポティロンの森に行くのと、所用時間はほとんど同じみたいです。【元】にはちょっとかわいそうですが、車馴らしには、いい距離かも?