干し草のベッド

 

11月に入って、めっきり寒くなってまいりました。

二晩続けて悩まされた、【元】の「真夜中の要求鳴き」。
寒くてしょうがないから家に入れてーって言ってるにちがいない。と思ったわたくし。

Suzukaさんのお宅の月ちゃん&まやすけちゃんがカット藁を敷いて寝ているというお話をうかがい、早速マネしてみることにしました。

が。

カット藁。
実行前から、すでにイヤな予感が。
あの芝生さんと同様の運命をたどるのでは?
そう、つまり、ものの5分で跡形もなく蹴散らされるというような・・・。

ネットショップで、「うさぎさんの座布団」という、藁であんだマット商品も見かけたのですが。たまたま近所のペットショップでそれがみつからなかったことと、Suzukaさんから、「食べてしまう可能性があるなら、長い繊維で編んだマットは危ないかも?」というアドバイスをいただいたこともあって。
やはりここは、カットされたタイプでやってみるしかないでしょうと。思い切って。

 

昨日の午前中。
近所のペットショップに行ってきました。
ちなみにこのお店、これまで車でしか行ったことありませんでした。歩いて行く距離じゃないと、ずーっと思い込んでいたのですが、【元】とおさんぽしてると、実は意外と近かったということが判明しました。犬とのおさんぽって、ひとりでは絶対行かないような距離のところも、案外近いんだって思わせてくれますよね。

閑話休題。

藁ではないのですが、うさぎやハムスターなどの餌や敷材にするための、カット牧草。1kg入り。会員特価で1割引でした。らっきー♪

2009_1105_144920 wara
開封すると、ぷんと干し草のいいニオイ。
ハイジの屋根裏部屋みた~~~い♪

 

さて。この干し草を犬小屋に直接敷いたらどうなるか。
犬小屋が無駄にデカい(汗)ため、干し草も大量に必要となるし。何より、入り口が前面の半分を占めているので、ちょっと蹴散らしただけで、干し草が全部外に掻き出されてしまいそう。

というわけで。
アレを使うことにしました。トイレ、いや【元】のベッドです。

そう、【元】が小さかった頃、ケージの中にトイレとして設置したアレ。【元】が勝手にベッドとして使っていたアレです。

念のため、重曹でよーく洗って、アルコール消毒もしました。

2009_1105_145119 shoudoku
ただいま日光消毒中。
左端は、猫の蚊取り線香入れ。本文とは関係ありません(笑)

 

2009_1105_145404 kumitate
しゃきーーーーーんっ!!!
組み立て完了です。万が一これを「トイレでち」と認識されてしまった場合に備えて、一応、トイレシートなんかも装着してみました(ちょっと弱気)

 

 

牧草を乗せます。

2009_1105_145730 set
こんもり。

うふ。うふうふ。なんかそれっぽくなってきた~~~♪

 

 

草には虫がつきものです。
さすがに、ベッドにダニなどの害虫がつくのは、なんとかして避けたい。
そこで。

2009_1105_145622 harb
ジロ母さんから教えていただいた防虫スプレーの材料である、「虫が嫌うニオイ」を。
左から、ペット用入浴剤のアニマーU。硫黄のニオイがします。次がラベンダーのアロマオイル。右がユーカリのアロマオイルです。
それぞれ、できあがった干し草ベッドに、ひとふり、ふたふり。

 

 

2009_1105_150026 inugoya
これが、【元】の豪邸(笑)です。写真がとても暗くなってしまったので、ちょっと調整しました。周りの白は飛んじゃってます。
相変わらず、無駄に広いです。
【元】はいつも、この手前側(向かって右側)のスペースに丸くなって寝ています。

今回は、やや遠慮気味(?)に、いつも使っていない奥のスペースに、ベッドを設置してみようと思います。

えいっ!

さあできたわよ。ハイジ、ハイジいらっしゃ~~い!(←すっかりその気)

 

 

2009_1105_150246kitai 
「なんでちか? なんかくれるでちか?」
【元】も、期待に満ちた目で見上げます(お互いの意図が微妙にずれてますが、お気になさらず)

 

 

2009_1105_150105 nozoku 
元、犬小屋を覗き込みます。
「【元】のおうちに、なんか入ってるでち」
ほっほっほ。元ちん、新しいベッドよ。気に入った?

 

 

2009_1105_150112 kunkun
かなり見にくい写真ですが。
【元】、小屋の中に入ってチェックです。くんくんくん・・・

この後、振り向いた【元】の口には、牧草が何本か咥えられてました。
あ、やっぱり食べるんだ。なるほどね(汗)

 

 

さあ、問題は夜だ。
ちゃんとベッドで寝てくれるといいんだけどなぁ。わくわく。

夜。
窓の外で、がたっがたがたっごそごそっと、なんだか大きな音がします。
なんだなんだ? とカーテンを開けてみると。

2009_1105_194746 idou
【元】、ベッドを小屋の手前側に移動させてる最中でした。
もしかして、小屋から出そうとしてる?(汗)

 

 

まあまあ、元ちゃん。そういわないで、ちょっと使ってみてよ。おかさん楽しんで、いや一生懸命作ったんだからさ。
あ、じゃあアレだ。向き変えてみよっか、向き♪
あまり意味はないのですが、気分を変えるために、ベッドの向きを、左右変えてみることにしました。
敷居(というか、トイレの壁として作られた部分ですね)の高い方がこちら側を向いていたのですが、それを、向こう側にして、またがなくてもベッドに入れるように変更。

さあ、どうかな?

2009_1105_195012 neru
【元】、奥のベッドには入らず、手前側で寝ています。残念。
ちょっと遠慮して、ベッドを奥側に置いたのが敗因かな。でも、ベッドがあることを嫌がらずに、いつものように犬小屋で寝てくれているので、これはなんとかなるかも?

 

 

朝の様子です。

2009_1106_092700 asa
少し(?)干し草が掻き出されてはいるものの、ベッドはまだベッドらしい体裁を整えています。おーーー。すごいすごい。

これは、今日の夜に期待でしょうかね。
もしかしたら今夜はベッドで寝てくれるかもしれない(と、またもや甘い夢を見る私)

 

2009_1106_093121 temae
今夜こそ入ってくれるように、ベッドを手前側に移動させてみました。
余計なことをしたせいで、犬小屋にさえ入らなくなってしまったらどうしましょう(笑)

 

 

ちなみに昨夜。つまり三晩目。
干し草の香りに包まれて…いや、干し草の香りの「隣で」寝た【元】が、真夜中に要求鳴きをしたかどうかは…実はよくわかりません(__;)
私自身が熟睡してしまっていたので。目が覚めないくらいだから、【元】も鳴かなかったか、もしくは鳴いたとしてもそんなに大きな声ではなかった…ということでありますように。
【元】の爆鳴きに近所中が迷惑していたにもかかわらず、我が家だけが気づかず熟睡…なんてことがあったら、と思うと冷や汗が。

でも、昨日の携帯電話紛失事件で、捜索のため夜の9時過ぎに引っ張り回したので、【元】もけっこう疲れていたはず。捜索に出たというのに、おちっこだけしたらとっとと帰ろうとし、その後も渋々ついてきた感じ(笑)だったので。
昨日の夜は、鳴きもしないでぐっすりだったに違いない。と信じたいです。どきどき

 

6 Responses to “干し草のベッド”

  1. お竜と岳渡のパパ
    11月 7th, 2009 | 1:02 AM

    この干草、家でいつもウコッケイの敷物として使っている「チモシー」っていう干草に袋のデザ
    インが似ていますね(ほとんど写っていませんが)
    (汗)。
    本当はうさぎやハムスターの餌で虫の嫌いなハーブ入りって書いてありませんか?
    どうせ元ちは食べちゃうから薬使わないほうが良
    いかも。実際、何年も使ってますが虫が湧いたこ
    とはありません。
    岳渡はプラスチックも木も皆食べますが、何しろ
    仕事が緻密でおちょぼ口で食べられるまで徹底的
    に細かくするのでお尻事件は起こしたことがあり
    ませんが...

  2. 11月 7th, 2009 | 1:45 AM

    ベッド移動させてるって!かわいいでちーーーー!
    犬が一生懸命何かしてる所ってかわいい…。朝の干し草だらけの豪邸も、さぞや楽しく遊んだんでしょうね感満載でナイスっす。

    犬のいたずらには困りつつも実は結構そんな犬もツボなおかんなのでした。

  3. アキママ
    11月 7th, 2009 | 11:11 AM

    ねこたさんと元ちゃんのコンビって最高に可笑しいですね。昨日、近所のホームセンターのペットショップを覗いたらウサギとかの藁が沢山売っていて元ちゃんの事を思いだして可笑しくて可笑しくてw ウサちゃんの膝掛けの影響で「ウサちゃんになるでち。」とか思って藁をモグモグ食べていたらどうしようとか思ってw あと、ねこたさんの「ハイジーいらっしゃーい!」てのが可笑しくてw 多分お隣さんもカーテンのすき間から見てて笑っているんだろうなぁー。それにしても元ちゃんて面白い。ゴソゴソゴソゴソ。

  4. 11月 7th, 2009 | 11:12 AM

    >お竜と岳渡のパパさん

    いらっしゃいませ~♪ ようこそです。
    この干し草はですねぇ、「若草一番」という商品名みたいです。
    そう、うさぎの餌だとか、小鳥の敷材に使うものです。
    さっき、犬小屋の中に顔突っ込んで、乱れたベッドを直してあげたら、私と入れ違いに【元】が入っていって、当然のように干し草を食べ始めました…。彼にとっては「ベッド」ではなく、「食器」なのかもしれません(涙)
    薬は確かに、使いたくないですね。今回ふりかけたのは、アロマオイルと入浴剤です。アロマオイルは、人間でも水にたらして飲んじゃう人がいるし、入浴剤はペット用なので、ペットが多少なめてしまうことくらいは考慮済みかな?と勝手に思い込んでいます。

    岳ちゃん、いろいろ食べても、ちゃんとかみ砕いてからなのですね。うらやましいです…。
    【元】は以前、目新しいものを食べるときには、口に入れたり出したりして少しずつ食べる慎重派だったのですが。
    拾い食いしたものを、口をあけさせて取り上げていたのが原因でしょうか。口に入れるやいなや、ロクに噛まずに飲み込むようになってしまったみたいです…。

  5. 11月 7th, 2009 | 11:21 AM

    >コテツおかんさん

    小さかった頃、まだ室内ケージ暮らしをしていた頃から、このトイレを動かすのが【元】の「お仕事」だったみたいです。
    http://blog.arino.jp/wan/2009/06/09/%e3%81%82%e3%82%8c%e3%82%8c%e3%82%8c%e3%82%8c%ef%bc%9f/
    ライフワークなのか!?

    確かに、意味のなさそうな作業に熱中している犬って、間抜けで不思議でかわいいですね。
    そこにチカラ入れてどうすんの、アンタ? って思いながらも、ちょっと応援してみちゃったりして。

  6. 11月 7th, 2009 | 2:24 PM

    >アキママさん

    食べてますよぉ。予想どおり(笑)
    朝起きたら、【元】の寝ていた頭の近くの一画の牧草が減っていて、笑っちゃいました。牛かよ、元ち。

    お隣さん、見てるかしら。やだわぁ。今度から庭に出るとき、ちゃんとお化粧しとかないと(笑)