ラジオ体操

 

昨日の緊急コール騒ぎから一夜明けて、今日。

私が寝坊して、おさんぽに出るのが遅くなってしまいました。
しかも、昨日の【元】、朝めし抜きの上、夕ごはんもいつもの4分の1という寂しいものでしたので。
今朝はもう、あんまりおさんぽ長くなくてもいいや。どうせうんPも出ないだろうし。

というわけで、自転車はやめて、歩きでGo! です。

 

【元】が小さい頃によくおさんぽ仲間がたまっていた、レンガの広場に行ってみました。

おー。いましたいました。いっぱいいました。
プードルのパチ、ラファ、さくらちゃん、パピヨンのプリンちゃん。フレンチブルのナナちゃんにシーズーのメイちゃん。ハスキーの空牙くん、ポインターMIXのテリーちゃん・・・。
あ、エアデールのベリーくんもいた(汗)

エアデールのベリーくんとは、以前いろいろあったので。顔を合わせないように、できるだけ遠くに立ちました。でも絶対、お互いに顔、見えてたよな。今回はベリーくんも【元】には吠えなかったし、【元】も気にする様子はありませんでした。
途中で一度、ベリーくんが通りすがりの犬に吠えてるのを聞いて、背中の毛、立ってましたけど(汗)

ハスキーの空牙くんとも、ちょっとアブナい。
この空牙くんも、【元】がちっちゃい頃にはすごーーーくいいお兄ちゃんしてくれて。毎日いっぱい遊んでもらってたのになぁ。
空ちゃんが、3ヶ月訓練学校に入っている間に成長してしまった【元】は、空ちゃん相手に激ガウするようになってしまいました(大汗) 空ちゃんは相変わらず「元ちゃん、あそぼーよー」って、ハイパーテンションで来てくれるのにぃ。 
私は空ちゃん大好きなのにな。【元】のリード持ってるので、最近ではもう、私まで空ちゃんには近づけなくなってしまいました。しくしく。
それでもまた、だいぶなじんできたようで。もう、空ちゃんを見かけただけでガウるようなことはなくなりました。目さえ会わせなければ、かなりの距離まで近づけるようになったかな。さすがにもう、昔みたいに取っ組み合いは無理だろうけど、挨拶くらいはできるようになるといいなぁ。
なんて思っていたら。
今朝、【元】がよそに気を取られているスキに、空ちゃんが背後から「あそぼーぜー」で飛びかかろうとし。【元】、がうるるるるっっっ!!! あ、怒った(^^;)

ほかのみんなとは、大丈夫。しばらく、まったりのんびり過ごしましたよ。
そしたらね。
テリーちゃんのママ、「隣の県立公園で、ラジオ体操やってるんだよ。私、最近毎朝いってるの。よかったら、行かない?」って
なんだかおもしろそうね。行こう行こう、行ってみよう。
さくらちゃん&プリンちゃんのママ、ナナちゃん&メイちゃんのママと一緒に、テリーちゃんママについて、ぞろぞろぞろ・・・。

久しぶりの県立公園。入り口近くの芝生の広場に、近所の方たちが集まってきていました。
広場の端っこに、犬たちにはおあつらえ向きの木陰が。めいめい、リードを木につないで、準備万端。

6時半。
さあ、ラジオ体操が始まります!

ちゃんちゃ~らちゃららっ ちゃんちゃかちゃんちゃんちゃんっ♪
おー。懐かしいなぁ、この曲。

【元】のすぐ近くに立った私も、皆さんに合わせてカラダを動かします。
はい、両手を揃えて、ジャンプジャンプ~♪
そしたらね。
【元】、いきなり飛びかかってきましたよ(汗)
なんか急にテンション上がっちゃったみたいです。ぷぷぷ
そーかー、元ちんも一緒に体操するかぁ。よし頑張ろう!

両腕を大きく回しまーす。はい、ぐるーんぐるーん
【元】、またもや襲いかかってきました。きゃー。

日頃、あんまり大きな動きを見せないせいか、ジャンプしたり大きく腕を動かしたり、という動作に妙に反応するみたいです。おもしろーい。
おかさんも久しぶりに大きくカラダ動かしたし、元ちんも、楽しんでいただけたようで、よかったよかった。
また機会があったら、みんなとラジオ体操、来ようか。ねっ!

ゴキゲンで帰途についた私たちだったのでありました。

 

 


「あのねー、猫さん。今朝ね、おかさんが突然、跳ねたり腕ぶんぶん振ったりして、おかしくなったでち。【元】が飛びついて、正気に戻してあげたの・・・」

 

 

★お・ま・け★


「アキママさーん。階段の登り降りもいいけど、ラジオ体操とかテレビ体操とかも、まじめにやったら結構カラダ鍛えられそうでち」

8 Responses to “ラジオ体操”

  1. 7月 17th, 2010 | 6:15 PM

    夏休み始まったんでしょうか。 →ラジオ体操

    なつかしい・・・

  2. テツのかあちゃん
    7月 17th, 2010 | 8:45 PM

    そーよ!ラジオ体操って真剣にやったら、存外キツイのよー!
    おかさん、ラジオ体操を毎日やって体力戻そう!元ちもきっと見慣れると思うよ^^

  3. 7月 17th, 2010 | 9:47 PM

    >くまぱぱさん

    夏休み…ああ、もしかしたら始まったんでしょうかね。いつからなんだろ?
    でも、ラジオ体操って多分、夏休み前からやってるんだと思います。

    ほんと、あの曲、懐かしかったですぅ

  4. 7月 17th, 2010 | 9:49 PM

    >てっちゃんのかあちゃん

    ですよねですよね。やっぱり、効率よくからだ鍛えられるように、いろいろ考えて組合せた体操ですもんね。たらたらやれば、ただ緩いだけのお遊戯みたいになっちゃうけど、真剣にやったら、意外とあちこち鍛えられそうです。

    毎日やったら、ほんと、いいかも。
    でも平日は、うち、6時半までには家に帰っていないといけないので。6時半からの体操には参加できませぬ。
    まあ、昼間にでも、ひとりでやってればいいんですけどね。テレビ体操でも見ようかな。

  5. 7月 17th, 2010 | 10:26 PM

    テレビサラリーマン体操にもチャレンジしてみてね。
    (@サラリーマンNEO)

  6. 7月 17th, 2010 | 10:44 PM

    >コテツおかんさん

    サラリーマンNEOを見る習慣がないもので、テレビサラリーマン体操を知りませんでした。
    ぐぐったらYou Tubeの動画が出てきたけれど・・・。

    すんません、私には無理です(笑)

  7. アキママ
    7月 17th, 2010 | 10:45 PM

    そうだね、元ちゃんの言う通りラジオ体操とか全身運動が必要だよね。
    私ね、最近、あまりにも暑くて階段を避けてるんだぁw でね、夜になってからトコトコ歩いてるの。元ちゃんの大好きな?ネズミさんも夜に沢山(ぎょえーっ!)散歩?してるよw 私ね最新の万歩計を購入したんだ。でね、説明書に早く歩くように書いてあるのでトコトコからスタスタに変えたの。これに体操を加えてみようかな。今ね、心身ともに6合目まで来てるのw 少しずつだけど効果が出てるみたい。
    そうそう、この辺りは早朝に太極拳をしてるグループがありますよ。

  8. 7月 17th, 2010 | 11:10 PM

    >アキママさん

    ネズミさん! ネズミさんに会えるでち?
    【元】も、夜のおさんぽ、連れてってでち~~~~!!!