河原でおさんぽ

夕方のおさんぽは。
やや久しぶりに、車で河原に行ってきましたよ。

最近は夕方すぐに暗くなるので、暗闇対策は必須です。
今日は、首輪とブリンカー、それにクマベルの3点セット(はぁと)

 

首輪はね、おさんぽ用の首輪とはまた別に、光る首輪を使っています。
そして、つい最近、四国犬tetsuくんのママしゃんに教えていただいたブリンカーを買いまして。
さらにさらに。肉球さんちのさくらたんから、松阪牛を条件に教えてもらった熊よけ用のクマベル。・・・熊よけって言ってもなぁ。元ちが子グマみたいなもんだけど。ぷぷぷ

 

クマベルは本当は、お山遊びの日まで大事にとっておこうと思ったのですけれど。なんかちょっとかわいかったので、今日だけ、暗闇対策としても、使ってみました。うふふ。

さくらたんのお話によると、さくらたんの同居アニキ犬・ポメのアッパたんはクマベル(小)を、そしてバーニーズのさくらたんはクマベル(大)を使っているんだとか。このほかに、クマベル(中)ってのもあるとのこと。
じゃあ元ちのは、クマベル(中)でいっか♪ と、注文してみた商品です。

アッパたんのクマベル(小)は「チリチリチリ・・・」、さくらたんのクマベル(大)は「ディンディンディン・・・」となるそうです。
そして、我が家に届いたクマベル(中)は。
「シャンシャンシャン・・・」となります。なんだか、クリスマスのトナカイさんの鈴みたい(笑)
そういや、カラダの色もどことなくトナカイチックだし。トナカイさんのツノつけてコスプレしたい感じ。ぷぷぷ。

さて。このクマベル。実際にはどう聞こえるかというと。

[jwplayer config="myplayer" width="320" height="264" file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1290946371.mp4" image="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/" html5_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1290946371.mp4" download_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1290946371.mp4"] こんな感じです。カメラの集音機能が低いせいか、注意しないと聞き取りにくいですが。

 

そしてそして。
そろそろ暗くなってきたため、首輪もブリンカーもスイッチオン! したらね。

[jwplayer config="myplayer" width="320" height="264" file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1290946342.mp4" image="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1290946342.thum.png" html5_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1290946342.mp4" download_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1290946342.mp4"] これまた、あんまり迫力ない動画になっちゃいましたけど。実際にはもう少し明るくて、赤い首輪に青と黄色のブリンカー。それに「しゃんしゃんしゃん・・・」の鈴の音。
一足先に、クリスマスがやってきたような夕方さんぽでございました。うふふ。

 

ピカピカしながら、しゃんしゃんしながら、今日もいっぱい、穴掘ってまいりましたー♪


「そこに土がある限り! 【元】は掘り続けるでちーーーっっ!!」
げ・げんちゃん、げんちゃん。トナカイさんは、穴なんか掘らなくていいのよぉ(汗)

 

さて。
この河原に遊びにいくときはいつもそうなのですけれど。
【元】、この河原ではうんPをしません。多分、穴を掘るのに夢中になって、楽しくて、忘れてしまうんじゃないかと思います。
で、しょうがないので。家に帰る途中、いつもの公園のはしっこあたりで【元】と私だけ車から降り。そこから歩いて帰ることにしています。

今日も、車を降りて、ふたりで歩き出したわけですが。
なんだか・・・なんだか今日は・・・。

元ちん、とっっっっっっっても、よい子!?

車を降りてから家まで。てくてく歩いて20分というところでしょうか。
この全行程をね、今日は【元】、ほとんど「脚側歩行」で歩いたんですよ。嬉しそうに私の顔をチラチラ見あげながら。
脚側歩行なんて実は私、教えてないんですけど(爆)

もちろん、ただ「たまたま左隣を、私の速度に合わせて歩いた」というだけの「なんちゃって脚側」ではありますので。途中、猫の姿を見かければ死ぬほど引っ張って追いかけようとし、気になるニオイがあれば立ち止まってくんくんし、仲良しの女の子が通りかかれば、おかさんそっちのけでアイソを振りまき。
あくまでも「なんちゃって」であります。

でも。それでも。
20分ほどの行程のほとんど、多分、85%くらい(なんだか微妙な数字だな・・・)は、私にぴったりついて歩いてましたよ。すごいでしょ!

・・・よっぽどオナカ減ってたのかな。オヤツ狙いだったんだと思われますケド(笑)

 

26 Responses to “河原でおさんぽ”

  1. 11月 28th, 2010 | 10:35 PM

    「青いチラチラ」は【元】ちの目?
    「バスカービルの元ち」か?

  2. 11月 28th, 2010 | 10:40 PM

    >くまぱぱさん

    しゃーろっくほーむずですか(笑)
    ブリンカーがね、青と黄色なんですよ。2色がチラチラ光るの。割ときれいですよ。
    前に使ってたのは、もっと大きくて光りも強く。7色がゆっくり順番に切り替わるタイプでした。かなり気に入ってたんですけどね。いかんせん、電池の消耗が早い、すぐ壊れるで使い物になりませんでした。諦めきれなくて3個くらいまでは買ったんですけど、周りの友達のもみんな故障してたので。残念でしたー。

  3. 11月 29th, 2010 | 12:14 AM

    ほんとだ~「しゃんしゃんしゃんしゃん」トナカイさんぽくって可愛い(^0^)
    それに良く光ってますね~
    うち、昨夜の散歩で月とルー連れている時に、凄いスピードで曲がっていった車(白のセレナ)に危うく巻き込まれるところだったの。月はビビリだからその場で伏せちゃうしルーは対戦する気満々。こやつらを壁際に大急ぎで寄せたので助かったけど・・・明かり対策しなくっちゃって痛感したよ。

    脚側なんて素晴らしい!!元ちん、大人になったねぇ。すごいぞ!!
    お腹すいてって理由でも凄いよ!羨ましいなぁ・・・。
    うちは保護犬の月ちゃんだけかな。。。

    それにしても2ヶ月、お疲れ様でした!元ちゃんも頑張ったね。おかさんに甘えたいのにぐぅっと堪えて・・・。あぁ、この「ワンコが甘えたいのに堪えた」ってだけでも萌えですなぁ(^д^)

  4. 11月 29th, 2010 | 8:50 AM

    >kichiluママ○さん

    あらららら。危ない目にあいましたねぇ(汗)
    ルーちゃん、ルーちゃん。それ、戦っても勝てないから。タブン・・・。
    首輪もブリンカーも、後ろから来る車にはほとんど見えないからねぇ。危ないよね。

    こないだ、暗くなった公園を歩いていたら、遠くにブリンカーがいっぱい見えたの。で、小型犬のひとたちが集まってるんだな、と思いつつそこを通りかかったら。知り合いのコーギーちゃんだった。1頭(笑)
    もう、リードから首輪から、クリスマスツリーか、アンタ!?ってくらい、いっぱいブリンカーつけてて、ちょっと笑えたよ。でも本当は、あれくらいやんないと、ダメなのかもしれないなぁと、ちょっと思いました。特に黒いワンコはね。

    月ちゃんは、脚側しますか。すばらしい。おいていかれないように、必死なのかな。ぼんやお嬢は、「ママが自分をおいてくわけないしぃ」って思ってるだろうし(^^)
    【元】は、普段はしませんよ~。歩きたいときにはとっとと歩いて、立ち止まりたいときには勝手に止まってる。昨日みたいなのは珍しいです。

    「ワンコが甘えたいのに堪えた」ねぇ。そう、本当に。
    でもって、甘えられるようになったとたんに、ひと目もはばからず(笑)道ばたでいちゃいちゃ攻撃にあうとは思いませんでしたよ。なんてラブリーなのかちら、げんち。
    でも、それですっかり気が済んだらしく、翌日から私は洋なしに…いや、用なしになりました。がっくり
     

  5. コテツおかん
    11月 29th, 2010 | 10:45 AM

    ブリンカーっていうの?
    コテツ家では「ピカピカ」って呼んでた(笑)
    以前夜の散歩中、すれ違った通行人に死ぬほど驚かれたので着けることにしました。(コテツが見えなかったらしい)
    が!100均とかで安物買ってくるせいかな~すぐ壊れちゃうの。
    ねこたさんが言うように電池もすぐなくなっちゃうし。
    こはるに至っては首に下げてるのを口の中に入れちゃうもんだから、
    暗闇に赤く浮かび上がるこはるの口元が不気味で不気味で・・・。
    だから最近つけてない…。

  6. 11月 29th, 2010 | 12:21 PM

    tetsuブログを紹介してくださってありがとうございま~す♪
    元ちゃんのブリンカーズは青&黄色の光なんですねぇ~!
    この組み合わせもキレイだなぁ~って。
    鈴の音色にピカピカライト、ホント一足早いクリスマスみたい(^^*)
    お散歩が楽しくなっちゃいますね♪
    ウチは青&白を使用中←これ意外と地味目かと。
    予備はピンク&緑なんですよ←こっちは派手かも!?

    ねこたさんお仕事が終わって良かったですね。お疲れ様でしたぁ。
    元ちゃんもおかさんの邪魔しちゃいけないって我慢していたとはエライなぁ。
    道端でも抱っこして~ってかわいい!!
    甘えんぼしゃんモード全快ですね!でもそれってすご~く嬉しいかも♪
    あっでも重いけど(苦笑)
    元ちゃん今までの分もいっぱい甘えちゃってくらさいねっ(^_-)-☆

  7. 肉球
    11月 29th, 2010 | 3:44 PM

    おおおおお!
    河川敷 行ってきたんだね〜
    あの穴は元の仕事結果だったのかぁ〜(笑)
    なんてね!
    穴には 巡り会えなかったけど
    我が家も今日の昼間が暖かかったから
    おにぎり持って 私と犬らで河川敷に行ってきたよ
    そして
    アツさくは ちゃんと 川にダイブしてくれたよ(涙)
    一体 いつまで 川にダイブすんだろう…
    まぁ、いっか。

    ところで
    クマベルの中の音 いいね!!
    ほんと クリスマスっぽいよ〜
    首輪も素敵だし!!
    首輪もいいな〜
    買おうかにゃ〜
    でも 毛むくじゃらだし 見えるかな〜?

    脚側歩行 出来たんだね〜
    すごいなぁ〜
    偶然で出来ても褒めると伸びるって
    遠藤の訓練士が言ってたのをDVDで聞いたよ〜

  8. テツのかあちゃん
    11月 29th, 2010 | 8:39 PM

    そんな気分だったんだね。おかさんと並んで歩くのがすごく嬉しかったんだよ。おかさんはぼくのものだってね。やっとおかさんがいつものおかさんになってくれたってね。デリケートだからねえ。ほんのちょっとしたことなんだよ。元ち、嬉しいんだね^^

  9. 11月 30th, 2010 | 5:04 AM

    >コテツおかんさん

    そうそう、あれ、ブリンカーっていうの。ブリンク(点滅)するモノだから、かな。タブン

    私が前に気に入って買ってたやつ、880円もしたんですよ。でも、同じのをもっと高い値段で買ってるひともいた。
    幻滅がもっとゆっくりで、点滅するたびに光の色が変わるの。アメリカの会社の製品だったんだけど、このハデさんはいかにもアメリカンだよなぁ…なんて思っていました。
    でもね。壊れちゃったんです、すぐに。それも、立て続けに3個。
    同じものを買った人たち、やっぱりみんな、すぐ壊れたっていうんですよ。中には1200円出して買った人も(大汗)

    暗闇に赤く浮かび上がる黒犬の口元・・・。確かに怖いかも!? でも、見てみたい(笑)
     

    高いのを買っても安いのを買っても、壊れやすいことに変りはない、ということみたいなので。100均で買うのは正解かもしれません。

  10. 11月 30th, 2010 | 8:31 AM

    >tetsuママさん

    青&白もきれいですよね。最近、クリスマスイルミネーションも、青&白って流行りだし(^^)
    いっそのこと、全色いっぺんにつけちゃったりしても楽しいかも(笑)
    実はうち、2個買ったんですよ。で、予備ではなくて2ついっぺんにつけちゃえー!と思っていたのですが。
    相方ぱんだくんに「一個でいんじゃね?」とあっさり言われて・・・。

    私の仕事中、ずーっとガマンしてきた(らしい)【元】ですが、今度は「べたべた いちゃいちゃ」のときと、「あ、別にぃ。でち」なときがずいぶんはっきりしてきました。
    今も朝ご飯を食べた後、恒例のらぶらぶタイムかなぁ?(^^)と、私、そのまま隣に座っていたら。「あ、おかさん、ご飯おわったから帰ってもいいでち」って言われちゃいましたー(汗)
     

  11. アキママ
    11月 30th, 2010 | 9:59 AM

    かわいい(はぁとw) クマベルの音。動画を再生するとベルの音もかわいいけど元ちゃんが機嫌よく尻尾を振りながらちょこちょこ遊んでるのもとってもかわいい。最後は嬉しそうにねこたさんの顔を見ながら上手に歩いたんですね。きっとね「ねえねえ、今日はとっても楽しかったね。元ね、トナカイさんみたいに飾ってもらって、沢山遊んで、おかさんを独占できたし。すごーく楽しかった。また遊ぼうね!」って言ってるんだと思います。
    ところでそのカウベルってどんなのですか?りゅうママさんちから嫁入り?した「モモテツパパさん」ちのモモちゃんがかわいい大きな赤い鈴をつけているんですが、あんな感じですか?

  12. 11月 30th, 2010 | 10:11 AM

    >肉球さん

    そう、河川敷、行ってきたんだよぉぉぉ。うちが行くのはいつも、週末の夕方なので、野球場は少年や中年や老年の野球マンたちでいっぱいで。だからいつも、斜面を掘って遊んでいます。

    この季節に、川にダイブですか・・・。夏でも水を嫌がるうちの坊主とは大違いです。
    さくたんはなんとなくわかるけど、アッパたんもですか。川にダイブするポメって、あんまり聞かないかも? やっぱり「気分は大型犬」なんでつかね?

    光る首輪はねぇ、【元】でも毛に埋もれてしまって、角度によっては目立たないからなぁ。さくたんだと厳しいかもしれないね。
    一応ご紹介を・・・
    http://item.rakuten.co.jp/ashu/carry-0011-2/
    こんなんです。
    これだと、さくたんにはちょっと小さいかな?
    ヤフオクでみたら、首周り42~64センチ用というのがありましたよん。価格も、楽天とかで普通に買うよりだいぶ安かった。ヤフオク利用可能なら「首輪 光る」で検索すると出てきますです。

    なんちゃって脚側、昨日の夕方も、全行程の3分の1くらいはやってましたよ。どうしたんだろ。「そんな気分」だったのかな。
    でも、やっぱりなんだか楽しそうなので。
    「一緒に歩く」ことを楽しんでくれるんだったら、しばらく朝か夕方だけでも自転車をやめて歩きにしてみようかなぁ…と思ったりもしました。(自転車散歩を始めた頃は、自転車と走るのがすごく楽しそうだったので、やっぱり「慣れ」とか「飽きる」とかの問題なんでしょうけどね)
     

  13. 11月 30th, 2010 | 10:13 AM

    >てっちゃんのかあちゃん

    そうなんです。なんかね、一緒に歩くのを楽しんでるみたいだった。
    なので、しばらくは朝か夕方どちらか、自転車をやめて歩きさんぽにしてみようと思います。喜ぶかなぁ(^^)
     

  14. 11月 30th, 2010 | 10:21 AM

    >アキママさん

    ねっ。機嫌よく遊ぶ犬ってかわいいですよね。
    この日もぱんだくんと二人でしみじみ眺めながら、「犬ってなんで嬉しいとしっぽ振っちゃうんだろね」なんて話してました。盛大にブンブン振るのもかわいいけど、こうやって、くりんくりんくりんって振りながらあちこち歩き回ってる姿も、なんとも言えない幸せな気分にさせてくれます。

    【元】のクマベル(中)は、
    http://komorebisha.cart.fc2.com/ca9/14/p-r8-s/
    こんな形でーす。鈴が2つ付いてるの。
    桃虎ちゃんのは、どんなんだったんだろう。後で見に行ってみまーす♪
     

  15. 11月 30th, 2010 | 10:06 PM

    >アキママさん

    桃ちゃんの、ドラえもんの鈴みたいな大きいやつだったー。
    あれもかわいい。
    音も大きいですね。山で放したときに、あれくらいの音がすると居場所の見当をつけやすくてよいかもですね。いいなー
     

  16. 肉球
    12月 1st, 2010 | 12:14 AM

    ありがとう!
    首輪の紹介(^^)
    早速 検討してみるね♪

    なんか
    じぇんじぇん
    元と会ってないから
    夕方 菖蒲の方に散歩してみようと
    思うます!

    会えたら
    宜しくね〜ん♪

    あ。捻挫完治♪

  17. アキママ
    12月 1st, 2010 | 6:42 AM

    そっか「ドラえもんの鈴」かぁ。うまく表現しましたねw 
    カウベルって
    http://www.zakka.net/freecorp/shouhin.php?shid=15217
    とか
    http://www.starmarket.jp/grove/goods/item-082.php
    みないな形状のを想像していました。丸いのもかわいいですよね。姿が見えなくて鈴の音だけが聞こえるのもかわいいなぁー♪

  18. 12月 1st, 2010 | 7:31 AM

    >肉球さん

    私も、弁当持ちで河川敷にでも行ったらアパさくたんに会えるかな?と思うちょりました(どこのひと?)
    夕方、菖蒲のあたりね、じゃあうちもそんなのを目指してみますだ。
    会えるかなぁ(^-^)

  19. 12月 1st, 2010 | 9:16 AM

    >アキママさん

    カウベルは多分、もともとcow(牛)につけるやつですよね。で、やっぱり牛といえばアキママの想像通りの鈴を、私も想像します。

    熊よけ鈴で、こんなのがありましたよ。
    http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88-HIGHMOUNT-13446-%E3%83%99%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%82%AB%E3%83%BC-%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%89/dp/B000WVU3P4/ref=pd_bxgy_sg_text_b
    テープの部分はよくわからないけど、鈴の形状だけだったら、桃ちゃんのに似てるかな?(^^)
     

  20. アキママ
    12月 1st, 2010 | 4:20 PM

    これ可愛い。でもワンコいないし。。。自分の首につけてみようか。ホントドラえもんだw

  21. 12月 1st, 2010 | 7:35 PM
  22. アキママ
    12月 1st, 2010 | 8:48 PM

    とってもかわいい・・・。(私、かなり気に入っているらしいw)
    こうなったら私の首とウエストと両手足そして指に各色と各大きさのドラエもん鈴をつけてしゃんしゃんとジョギングしたりしてw クマではなくて行き交う人々が逃げそうw 
    黄色は元ちゃんに似合いそう♪ きゅふふ♪

  23. 12月 1st, 2010 | 10:55 PM

    >アキママさん

    ぷぷぷ。全身鈴だらけのアキママを想像してしまいました。そりゃ確かに通行人も逃げるかも(笑)
    黄色の鈴、かわいいですよね。しまった、ほんとに欲しくなってきたw
     

  24. アキママ
    12月 3rd, 2010 | 11:09 AM
  25. アキママ
    12月 3rd, 2010 | 11:12 AM

    そうそう、ねこたさんてパソコンやネットを使いこなしていますよね。検索も上手にしていると思います。私は全然使いこなせないので羨ましいです。

  26. 12月 3rd, 2010 | 1:33 PM

    >アキママさん

    ずいぶん前ですけど、パソコン関係の仕事をしていました~。最近のは全然わからないけど。
    インターネットでの検索はね、実はあんまり得意じゃないの。私がどーーーーーーしても探せなかった情報を、ぱんだくんが易々と見つけてくれたりしますよ(汗)

    クマベル、かわいいのがたくさんありますね。知らなかった。
    http://brass1.net/
    こんなサイトもありましたよ。熊よけ鈴を専門に作ってる方みたいですが、「ハンドベルやチャペルの鈴を作ってきたノウハウをいかして、音色には絶対の自信があります」みたいなことが書いてあった。音色にホレて、熊さん寄ってきちゃったりして(笑)