抜け毛対策!? & ふくろう撮影隊のその後

 

突然ですが、「掃除機」。

皆さんのお宅のわんこさんは、掃除機とはどのようにおつきあいなさってますか?

 

 

 1.掃除機がニガテで、見るとすぐに逃げて行く子(うちの猫の半分はこのタイプです)
 2.とりあえず逃げないで様子を見つつ、あまりにも近づいてくるようだったらそっと避ける子(うちの猫の残り半分はこのタイプです)
 3.吸われるまで気にしない子
 4.吸われても気にしない子
 5.掃除機に戦いを挑む子

さまざまなタイプの子がいると思います。

 

さて、【元】は?
【元】はどんな反応を示すと思われますか?

多分。おそらく。大方の皆さまの予想どおりだと思うのですが・・・

 

[jwplayer config="myplayer" width="320" height="264" file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1302703610.mp4" image="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1302703610.thum.png" html5_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1302703610.mp4" download_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1302703610.mp4"]
やっぱりというか、なんというか・・・。
※ちなみに、左にうつっているにゃんこは、「2.」の「そっと避ける」タイプの片割れ、ちびにゃ~ずの【ハル】でございます。

 

さらに。直接かけてみちゃったりなんかしたら、どうかしら?
ヘッド部分を取り外し、ホースの途中にある細部用のブラシで【元】をブラッシングしながら、「弱」モードで。

[jwplayer config="myplayer" width="320" height="264" file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1302703696.mp4" image="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1302703696.thum.png" html5_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1302703696.mp4" download_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1302703696.mp4"]
ぷぷ。あっさりOK(^^)

ついでに、カーペット用のコロコロをかけてみたこともございます。
こちらは動画は撮りませんでしたが、案の定、これもまったく問題なし。

 

ということはぁ。
もしかして!

抜け毛対策、ばっちり!?

一瞬、浮かれました。私。
これでもう、ブラッシングのたびに飛び散る抜け毛とも、さようなら。
掃除機やらコロコロやら、直接かければそれでもう、抜け毛対策、ぬかりなしっ!!

と思ったんですけどね。

結局、密集し、からまりあった抜け毛というものは、掃除機やコロコロやらでそんなに簡単にとれるものではないということが判明し。
地道にブラッシングして抜け毛を取り除いた後、最後の仕上げとして、掃除機またはコロコロを使う・・・という。

別に、全然ラクにはならないことが判明しただけだったのでした。ちゃんちゃん♪

 

 

 

ところで、ふくろう撮影隊。

初めて撮影隊(と、ふくろう)を目撃したのは、日曜日のことでした。
それから3日後の水曜日。夕方のおさんぽで、またまた河原に行ってみましたのですよ。
そしたら。

 


やっぱり皆さま、いらっしゃいました。
相変わらず、バズーカみたいなの抱えた方もいらっしゃるし、小型カメラを握りしめた小学生の男の子もいました。

で、【元】とふたり、撮影隊の脇を通り過ぎながら、いくつかの会話を小耳にはさみましたよ。

 

(おそらく近場の人が、遠くから来た人に)
「絶対来るってわかってればなぁ、俺が電話して呼んでやれるんだけど・・・」

(常連らしい人が、新参者らしい人に)
「来てもさ、撮れるのは30分ってとこだな」

(ひとりごとのように。17時半くらいに)
「今日はもう、出ねぇな」

 

こんな感じ。
なんとなく、これらのセリフから見えてくるのは。
やっぱりあのふくろうさんは、誰かに飼われてるわけではないってことでしょうか。
夕方の、多分4時半から5時半くらいの間に、不定期に30分ほど現われる、ということみたいです。
(それにしては、日曜日、あれだけの人に囲まれても動じてなかったみたいだし、もしかして、以前、人と暮したことのあるふくろうさんなのかな?)

なるほどなるほど。
ふ~~~~む。皆さん、熱心だねぇ。うんうん。
でも、アレよね。するってぇと、こないだの日曜日。何も知らずにここへ来て、いきなり実物のふくろうさんを目撃してしまった私たちは、かなりラッキーだったってことかしら?
やったぁ★  ・・・ん?

「おかさん、何してるでち! げんは、そんなことよりも・・・


 こっちに行くでちぃぃ。ぐぐぐぐぐぐ・・・」
あ~、はいはい、わかったわかった。そんな引っ張らないでよ(汗)

 

この後、土手を離れておさんぽを続けた私たち。
初めての道を通ってみましたよ。

 


「ん? ここは、なんでち? お邪魔しまーす。くんくんくん・・・」

 


あららら、大変。元ち、そこ、立ち入り禁止だったわ~(笑)

 

20 Responses to “抜け毛対策!? & ふくろう撮影隊のその後”

  1. ゆめの
    4月 15th, 2011 | 12:18 PM

    元ちゃん大物だなあ~(笑)

    でも人間を信頼しきっている様子にちょっとホロリとしました…

  2. アキママ
    4月 15th, 2011 | 12:59 PM

    あー面白かったw なにがって?ねこたさんの掃除機の動かし方がw ちょっと遠慮気味に、でも、結構しつこいw
    フクロウに会えたねこたさんはラッキーだったのですね。確かにフクロウって良い響きですね。
    福ろう・福朗・福路有・・・(汗)

  3. 4月 15th, 2011 | 3:05 PM

    追加 不苦労

    「ここはなんでち くんくん」ってやって、噛み付かれたのは生後6ヶ月のふもん でした。(笑)

  4. 4月 15th, 2011 | 3:31 PM

    >ゆめのさん

    信頼しきって・・・いるのでしょうか?
    3月11日。震度5強の大きな揺れでも寝ていたことを考えると、もしかしたら、危機管理能力が足りないのかもしれませ~ん(汗)
     

  5. 4月 15th, 2011 | 3:33 PM

    >アキママさん

    くまぱぱさんから追加がありました~。ふくろうは「不苦労」にも通じるんですね。なるほどぉ。

    掃除機ね、ほら、今までずっと庭暮らししてきた子だから。部屋に入れた最初は、あんまり怖がらせたら後々響くかなと思って、【元】をケージに入れてから掃除機かけるようにしてたんですよ。
    でも、なんか大丈夫そうだったんで、部屋で寝てるときに、やや恐る恐る(笑)かけてみました。そしたら、あんまり気にしてないようだったので、「これでもか、これでもか。うりうり」って、しつこくやってみたw
     

  6. 4月 15th, 2011 | 3:35 PM

    >くまぱぱさん

    きゃー怖い(汗)
    そうかぁ、そういうことも確かにありそうですね。
    知らないお宅の庭をのぞき込むときには注意しないと(っていうか、覗かせるな、私)

    ここは、マンションのLPガスの供給設備だったようです。
    中に「かみつくモノ」がいることは、多分、ないだろうとは思われますが・・・。
     

  7. 4月 15th, 2011 | 4:16 PM

    元ちゃん大物のニオイがするです!やまもとさん街道まっしぐら~かな^^
    うちはハルちゃんと同じタイプ2ですねぇ。
    掃除しながら追い回すとワンワン吠えることも^^;
    っていうか追い回しちゃうママもママよねぇ(笑)

    1度目で生ふくろうを見られたねこたさんはやっぱりラッキーですよ♪
    宝くじがど~んと当たっちゃったりして!

  8. アキママ
    4月 15th, 2011 | 6:34 PM

    ダメだ(汗) 可笑し過ぎるw 不苦労がw やられたw で、くまのぱぱさんのブログを覗いたら更に笑いました。10歳のふもんくんって絶対に人間だと思うwww甲斐犬って人間みたいw ねこたさんも可笑しい。うりうりw

  9. テツのかあちゃん
    4月 15th, 2011 | 8:56 PM

    テツは5だよ~!掃除機と戦ってます!いつも!
    怒ってます!このヤロー!やるか!って^^
    元ちゃん、すごいよ!ある意味オオモノ!?
    掃除機かけられて、なんにも言わないの?エライ!!そのつぶらな目目がかわええ^^

  10. 肉球
    4月 15th, 2011 | 9:05 PM

    やっぱす ふくろうかぁ〜〜orz
    ん〜
    バード師に迷惑かけちゃならんように散歩しなくっちゃいけないね
    さくらは 激しく迷惑かけそうだ…

    掃除機すげーな 元(笑)
    たしか もんじも大丈夫だったはず…
    我が家は アツが猛攻撃派で さくが逃げるタイプと異なっておりんす
    やっぱ 元って地震も大丈夫な面も考慮してみても
    ねこたさんと似てると思う   げはは!

  11. まおまお
    4月 16th, 2011 | 10:13 AM

    ププ、マイの掃除機タイプはね、タイプ的に 元さんタイプですの。なんか、いない?電車の中とかで、少し席を寄ってほしいんだけど、さらさらその気がないような、おばさま 的な・・・・あっ、もうマイもそういった領域の女の部類に。。。(汗汗) 

  12. 4月 16th, 2011 | 11:49 AM

    >tetsuママしゃん

    tetsuくんがタイプ2っていうの、なんかわかる気がします。
    ボクちゃん迷惑なんですけどぉ・・・って、でも怒らない。きっとそうなんだろうなぁと思っていたら。
    しつこくすると怒るんだ(笑) しかも、ママじゃなくて掃除機に怒るんですよね。
    うちもね、実はドライヤーには怒りました。吠えはしないけど、ドライヤーに牙を当てました「かんっ」って。【元】のそういう行動、初めて見たw

    宝くじ!? いや~、そうかぁ。どうしよう。うふ。うふふ。何買おうかなぁ。今からちゃんと考えとかないとね。うふ。うふふ♪ ←すっかり浮かれモード
     

  13. 4月 16th, 2011 | 11:52 AM

    >アキママさん

    甲斐犬って、人間っぽい顔の子、多いですよね。特に写真に撮るとそんな感じ。
    でも、ふもんとーさんは確かに、よりいっそう人間っぽい表情することが多いかも。
    今はムスコのちゃすけどんに家督を譲って、悠々自適らしいっすよw
     

  14. 4月 16th, 2011 | 11:53 AM

    >てっくんのかあちゃん

    てっくんは掃除機と戦いますか。これまた予想通りだw
    うちは、タイプ2なんじゃないかなと思ってたんだけど。まさか吸っても文句言わないとは。
    ドライヤーはね、ダメだったんですよ。おとなしくかけられてるなぁと思ったら、どうやらずっとガマンしてたみたいで、限界まできたら、「かんっ」ってドライヤーに牙を当ててた(笑)
     

  15. 4月 16th, 2011 | 11:57 AM

    >肉球さん

    そうそう、ふくろう狙いの方々だった模様。
    皆さん熱心でござった。
    さくたんは独特のKY(空気読めない、じゃなくて、読まない、ね)で、「あたつ? あたつの写真撮るでつか? いいでつよ。ほら、どーんっ!!」ってカメラマンさん達にぶつかっていきそうだ(笑)
    もしくは、股の間に顔突っ込んで、得意のバックドロップw

    アパさくたんも、掃除機とは仲良くしませんか。
    アパたん怒るんだ。ふ~ん。それはちょっと意外。さくたんも、どっちかというと逃げるよりは、掃除機の先っぽ齧ってお母たんに怒られていそうだがw
     

  16. 4月 16th, 2011 | 11:58 AM

    >まおまおさん

    そうそう。怖がって逃げ回るのもかわいそうだけどさ、どいてくれないのも、ちょっと困るよね(笑)
    やっぱり、近づいたら渋々どくぐらいが一番やりやすいかもしんない。
    まいぴーは、掃除機、直接かけても平気?
     

  17. 4月 18th, 2011 | 3:46 PM

    そう、ねこたさん掃除機の先端部がスリッカーになってるのをTVだかネットだかでみたことあるよw
    あれだとイケルかもw

  18. 4月 19th, 2011 | 1:11 AM

    1・2・3・5でも掃除機エステは気合と根気で施術可能です(笑)
    蘭ちゃんは①、ポコやんは⑤、んでタロは②かな~
    スーパーハボキだっけ?あんなんみたいに掃除機につけるブラシ作ったら掃除機エステが楽チンだから、作ったら売れるかなぁ~?と思ってた時期があるんだけど、既に売ってたよ。
    しかも、しばらくしたら生産中止になってた(笑)

    掃除機エステは、選ばれし勇者のみなのかもww

  19. 4月 19th, 2011 | 12:05 PM

    >花梨ママさん

    あ、それ便利かも。
    からまったアンダーコートを抜きながら掃除機で吸い込む。部屋に散らばらなくていいですねぇ。
    猫はね、直接掃除機かけるとけっこう抜け毛が吸い取れる気がするんだけども。。。ダブルコートの犬は、やっぱりダメでした~
     

  20. 4月 19th, 2011 | 12:07 PM

    >フサッチさん

    気合いと根気ですか。。。私には縁のなさそうなオコトバ(汗)
    ポコやんの5.とタロさんの2.は、 なんかわかる気がする(^^)
    でも、蘭ちゃんの1.はちょっと意外。

    掃除機につけるブラシ、花梨ママのコメント読んで「そりゃ便利そうだわぁ」と思ったんだけど。生産中止なの?そりゃざんねーん。
    あったら便利だと思うんだけどなぁ。