掃除機を買い換えました

 

掃除機が、壊れました。
スイッチが入らなくなったとか、吸ったごみが吹き出してきちゃうとか、そういうヤツじゃなくて。

物理的にね。ぶちっと。
ホースがぶち切れましたの。

乱暴に扱ったつもりはないんだけど・・・自覚がないだけで・・・
ええ。掃除が終わった後、ホース部分を持った状態で移動しちゃったかもね、あたし。へへっ(←おい)
 


 

で、新しく我が家にいらしたのが


こんな方です。
これから頑張って働いていただきますよ♪
 

 

最近の機種は、みんなそうなのかなぁ。
静音設計というのでしょうか。けっこう音が静かです。

前に使ってたのと比べても、だいぶ小さくなった感が。
 

これなら・・・大丈夫かな(^^)

何がって? うふふ
それはね

[jwplayer config="myplayer" width="320" height="264" file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1338202755.mp4" image="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1338202755.thum.png" html5_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1338202755.mp4" download_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1338202755.mp4"] 元ち「直接吸い」
 

前の機種でも大丈夫だったので、今回も問題ないだろうとは思いましたが。
やっぱりね。

相変わらず、こういうモノには動じませんよ、元さん(笑)
前より音が静かになった分、ますます平気・・・かな?
 

初めて元ちに掃除機を直接かけたときから、私、特に注意しているコトがありました。

それはね。
吸い込み口を、元ちに垂直に強く押しつけてしまわないように。と。
それをやっちゃうと、皮膚が吸い込まれて元ちが痛いし。何より、「ぼぼぼぼぼっ」みたいな大きな音がするので恐怖心をあおって、その後、二度とかけさせてくれなくなるのでは、という危惧があったので。

ところが今日。
カメラに気を取られて、右手がちょっとおろそかになり・・・
やっちゃいましたね、首のトコ(汗)

静音設計だけあって、「ぼぼぼぼぼっ」ではなく「ぶしゅーーーっ!」でしたが。
何はともあれ、大丈夫だったみたい(^^;)

なーんだ、元ち、「ぶしゅーーーっ!」も平気なんだぁ。(←いいから、気をつけなさいよ、私っ)
 

 

この機種ね、ハウスダストセンサーなるものがついておりまして。
掃除中、ごみを検知すると赤く光ってお知らせしてくれます。目に見えないハウスダストや花粉なども、ちゃんと検知するのだそーです。

元ちを吸ってる間も、ちょこちょこ光って「ハウスダストあるよ!」をお知らせしてくれてました(笑)
そりゃそーだろ。ハウスダストの根源を吸ってるみたいなもんだしなぁ(^m^)
 

 

ちなみに。
掃除機を直接かけることができる、という話をすると、よく
「換毛期の掃除が楽で、いいねぇ」
と言われるのですが。

実際には。
犬のカラダを直接、掃除機で吸ったところで、絡まったアンダーコートは、意外と吸い出されてこないみたいです。

最初にブラシをかけて、毛を浮かせてからじゃないとね。
で、ブラシをかけた時点で、辺りにかなりの毛が飛び散るので。

結局、掃除の手間は変わらない、ということになるのでした~。ちゃんちゃん♪
 

 

24 Responses to “掃除機を買い換えました”

  1. かあちゃん
    5月 29th, 2012 | 5:44 AM

    なんてことするんだ!
    虐待じゃ!
    タイホするーー!!

    元ちゃん、少しは怒ろうよ・・・・・汗
    てか、毛は抜けんやろね。そんなヤワじゃないもんね。
    おかさん、掃除がんばれるね!笑(←笑)

  2. さくらママ
    5月 29th, 2012 | 7:32 AM

    元ち、掃除機キライじゃないのね。
    すごいな・・・・家はダメだ。
    以前ねNショナルさんで掃除機のホースにブラシを取り付けて犬のブラッシングをするっていうのがあったんだけど、今は無いのかな?
    そのブラシは結構高かったような気がする。
    Nさんの製品を見て歩いていた時にみつけたんだけど、その時はさくらがいたのだけれど音がキライだから買わなかったんだ。
    でもブラシ掛けながら吸い取ってくれるのって良いと思うんだけどな。

    おかさん、お掃除がんばってね。

  3. 5月 29th, 2012 | 8:16 AM

    そうなのよー!ブラシしてからじゃないと掃除機エステは意味ないのよ。
    しかも毛が舞うから部屋中掃除機かけなきゃいかんの。
    でも、エステしないよかマシだからするけど(T▽T)アハハ!

    さくらママさんのおっしゃるペットブラシは生産中止になったよ。
    某大手通販会社に勤めてる時にメーカーからお達しが来たもん。
    返品も多くて、犬が掃除機を怖がって使えない。って理由が多かったな。
    そんとき初めて掃除機エステでウットリできるタロの偉大さを知ったよ(笑)

    でも、掃除機に直接スリッカーとか着けられたらええのにと思うよ。
    開発しようかな~?と思ったこともあるけど商売にならんだろうということもよーく解ってるので行動には移してないのよね。
    でも、ねこたさんには売れるだろうということは判ったぞ(*^m^*) ムフッ

  4. 5月 29th, 2012 | 8:32 AM

    >かあちゃん

    えー、虐待なの、これ? ぷぷぷ
    だってねだってね、元ち、「もっと吸ってでちー」って、大股開いてひっくり返るんだよw

    だけどさ、実はドライヤーは嫌いみたいなんだ。シャンプーの後でドライヤーかけてたら、しばらくは我慢してたけど、そのうち我慢できなくなったらしくて。素早く振り返って、ドライヤーに「かつんっ!」って、歯を当てた。元ちのそういう行動、初めて見たのでちょっとびっくりしたよ。「なんか犬みたーい」って思ったw

    多分ね、掃除機で吸われると涼しいから気持ちいいんだと思うんだ。
    毛の中にたまったあったかい空気が抜けるでしょ(^^)

    やっぱりそうだよね。アンダーコートって、そんなたやすく抜けてくんないよね。
    猫のはもっと簡単に、さらっと抜けるんだけどなぁ。残念ながら、うちの猫たちは掃除機なんかかけさせてくんないw
     

  5. 5月 29th, 2012 | 8:40 AM

    >さくらママさん

    フサッチさんがコメントくれてるね。それ、やっぱり生産中止になっちゃったらしいです。ざんねーん。
    前に掃除機関連の記事を書いたときに、花梨ママも「掃除機につけるスリッカーブラシがあるみたいだよ」って教えてくれた。ブラシよりスリッカーの方が、アンダーコートは取りやすいかもね。まだ売ってるのかなぁ。あったら欲しい(笑)

    さくらファミリーは、掃除機ダメですか。まあ、周りのモノをブオンブオン吸い込んじゃいながらやって来る機械なんて、「敵!」って思うの当たり前かも(^^;)

    この機種、記事に書いたとおり、ハウスダストセンサーってのがついててね。目に見えない埃なんかを検知しても、赤いランプが点灯するんですよ。
    今までは、がーって吸って「はい、終わり」だったのに。この機種に変えたら、「ここ、汚いよ」「こっちも汚い」「まだまだ汚い」って言われるので、掃除がなかなか終わんない(汗)
    でもって、これで掃除すると前よりきれいになるかっていったらね・・・。掃除する端から毛やら猫砂やらを落として歩くひとたちがいるわけだから。
    掃除機かけつつ通ってきた場所を振り返ると、やっぱり汚い(爆)
     

  6. 5月 29th, 2012 | 8:52 AM

    >フサッチさん

    ああ、やっぱり経験者はわかってくれるよねw
    そう、ブラッシングしてからじゃないと、ただ掃除機かけても別にきれいになんない(^^;)

    ペットブラシ生産中止の話、覚えてたよ~。
    前にもフサッチさんからコメントもらって、「中止かぁ。残念!」って思った記憶が、強く(笑)残ってる。
    フサッチさんは、タロさん用に買ったりしなかったの?

    スリッカーいいよね。どうせならスリッカーが欲しいな。
    でも、あったらしいよ。前に掃除機関連の記事を書いたとき、花梨ママからコメントもらった。テレビ通販かなんかでやってたって。今でもあるのかなぁ。
    フサッチさん作ってくれたら、うち、予備用と合わせて2個は買うよ~(笑)
     

  7. 5月 29th, 2012 | 1:56 PM

    テレビでやってたやつの心あたりあるなぁ。
    私の商品じゃなかったけど、辞める頃に輸入もんでテレビCM打ってたよ。
    確かスリッカータイプだったけど掃除機にはつけられなくて、電池だったか充電式で電動で良く取れるって代モノだったな。
    花梨ママのとは違う商品なのかな?

    例のブラシは、タロくんに買おうかと思って在庫確認したら無かったもんで、営業さんに頼んでメーカー確認してもらったら生産中止だったんだよ~。残念無念。
    返品が多いから返品の商品待ちしたんだけど、待ってる時に限って戻ってこないんだよ(笑)
    倉庫の人が忘れてメーカーに戻しちゃったのが最後だったな。

    自分で作って売ろうと思ったら、あの手のものだと3000とか6000とかの単位で発注かけないといかんから家じゅうブラシだらけになっちゃう~( ̄Д ̄;;
    なのに確実に売れるのは2個(笑)

  8. 才蔵日和
    5月 29th, 2012 | 2:23 PM

    掃除機…これイイね
    才蔵は…コロコロ粘着シートで取るけど…
    あっと言う間にくっつかなくなるから…
    今度…やってみようかな(笑)

    コロコロ、才蔵は大好きで「こっちも・あっちも…」って体を向けてくるが…
    ひより…逃げます(笑)

  9. 5月 29th, 2012 | 6:59 PM

    ありゃりゃ、、、
    うちのと同じじゃあ~りませんか?

    昔ナショナルと言っていたところのものじゃね。

    やったぁ~!!!
    購入後1年近くなりますが、取り説一度も開いていない私。。。
    これでまたわからないこと、詳しく聞けるかも~~~ヽ(^o^)丿

  10. 5月 29th, 2012 | 7:45 PM

    元ちん 直接吸いOKって、すごいなぁ~。
    立派だわ~!!
    うちはコロコロを3分間が限界です(泣

    ドライヤーは全くダメで、掃除機も杏子がダメ。
    わが家に来た頃に「あんだだぁれ?あたちあんずちゃんでちゅ」って掃除機にしたら恐ろしい音がしたみたい。

    質問!紙パック式の掃除機で、何日ぐらい保ちますか?
    うちは今シャープのサイクロン式なのですが、毎回捨てないと毛でいっぱいになってしまいます。
    紙パックだったら毎回交換かな?なんて思うほどなんですけど…

  11. 5月 29th, 2012 | 8:50 PM

    >フサッチさん

    スリッカー、電池式なの? そうすると、吸い込める毛の量が、かなり小さそうだね。室内用の掃除機ぐらいドドーンと吸い込めるやつじゃないと、中型犬の換毛期には適用できないよね。

    例のブラシ、タロさん用に買うつもりだったんだ。そうそう、そういうときに限って、返品がないっていうの、あるよねぇ。残念でした。

    3000個とか6000個とかまとめて注文すれば、作ってくれるとこあるんだ。ちゃんと調べてるあたりがすごい。
    フサッチさん、かなり本気で、何か作ろうと思ったことがあるのね?
    えーと、うちでは予備用含めて2個だけど、あと友達へのプレゼントにもしようかな。全部で3個(笑) どう?
     

  12. 5月 29th, 2012 | 8:54 PM

    >才蔵日和さん

    才蔵さんは、コロコロ好きですか(^^)
    うちも、コロコロもOKでーす。コロコロの方が、掃除機よりは確実に毛がとれますね。(というか、掃除機だとほとんどとれない 笑)
    でも、そう。コロコロは、すぐにくっつかなくなっちゃう。不経済なんですよね。
    やっぱり地道に掃除するしかないのか?(笑)

    ひよりちゃんは、コロコロも嫌い(^^)
    うちの猫たちもそうでーす。
    前にいた猫は、コロコロは平気だったんだけどな。
     

  13. 5月 29th, 2012 | 8:57 PM

    >蓮ママさん

    そう、Pさんのでござるよ。そうか。オソロなのね(^^)
    この機種についてるハウスダストセンサーを気にしてると、掃除、エンドレスになりませんか!?
    私、いつまで経っても掃除終わらないんですけど?

    取説・・・読むほどのことは、ほとんど書いてないよ~(笑)
    私も、ぱらぱらっとしか見てないけど(^-^)
     

  14. 5月 29th, 2012 | 9:03 PM

    >Taiga&Anz mamagonさん

    ドライヤーは、うちもダメみたいです~。
    杏子ちゃんは、掃除機が敵なの? せっかくご挨拶したのに、失礼なヤツだったのね。そりゃ怒るよねぇ(^^)

    掃除機がダメでも、コロコロがOKなら、その方がきれいに、抜け毛は取れると思いますよん。
    掃除機だと、絡んだアンダーコートは、ほとんど取れない。

    この掃除機、昨日届いたばかりなんですよ。
    なので、まだ紙パック変えてないの。どれくらいもつんでしょう。どきどき。
    2日連続でかなりの量の毛を吸い込んだと思うのですが、ちょっと開けてみたら、紙パックはまだ余裕でした。
    この紙パック、3枚入りで1000円とかするんですよ~。1回ずつ交換だったら、泣いちゃう。

    この機種の前は、東芝のサイクロンでした。やっぱり、1回ごとにゴミ捨ててましたね~
     

  15. コテツおかん
    5月 30th, 2012 | 3:15 PM

    えっ!?生産中止になったの?
    ダイソンにもおんなじようなのあったぞ。
    見たのは結構前だけど、そっちも生産中止かな?
    夢のようなパーツだと思ったけど
    ウチも使えんけどさ…。タイガなら行けるかも。
    でもアイツあんまり毛、抜けないんだよな…。
    元ちは平気なんだ。直接吸われても。すげー!!
    やまもとさんと一緒だ。
    新しい掃除機でおかさんお掃除頑張ってー!
    ウチにもお掃除しに来て~!
    掃除機を怖がる犬をナマで見られるよ。

  16. フジウラ
    5月 31st, 2012 | 12:11 AM

    掃除機壊れたってからてっきりル●バ導入かと思いました。
    元ちゃん、日本犬なら抵抗しよう、その直吸い。
    ゆめは昔から掃除機は敵対視しとるよ。
    だいぶ許せるようになったけどいまだに
    近くを通ると怒り出す。ヘッドに噛み付いて、
    振り回して引っこ抜くよ。闘魂!
    直吸いなんざしようもんなら狂うと思う。

    ハウスダスト発見のピカピカ、うちのも出ます。
    年中どこを掃除してもピカピカするので
    もはやあまりピカピカされても気にならないです。
    いいのでしょうかそれで。

  17. 5月 31st, 2012 | 1:35 AM

    掃除機で直に!!!

    う~ん・・・。

    空なら絶対にホースをカジカジカジカジカジカジ・・・^^

    ダイソンのパーツで犬の毛を吸い取るパーツ確かにありましたよね(笑

    犬の抵抗が激しくて生産中止でしょうか(笑

    我が家ではファーミネーターという商品をamazonで安く買って、アンダーコートを梳いているのですが、無間地獄のようにいつまでも抜け続けます・・・(爆

  18. 5月 31st, 2012 | 2:16 PM

    >コテツおかんさん

    ね~。一部の人にはものすごい便利アイテムだと思うんだけど。需要がニッチすぎてダメだったんだろーか(^^;
    ダイソンのサイト、見てみた。あー、あるある。あるみたい。
    でも、ダイソンの掃除機にしかつかなさそうな気がする。。。
    やっぱりフサッチさんに作ってもらうしか

    そう、元ちはやまもとさんに続いて、掃除機平気な日本犬1500頭のうちの1頭なんだよ。
    あ、1500頭ってのは、てきとーだけど(笑)

    コテツ王国にも、掃除に行ってあげたんだけどね。なんせほら、こいつのごみセンサーが、ぴかぴか光ってうるさくて。ここから王国までの道々、ずーっと吸いながら行ったら、このセンサーに「あそこも汚い」「ほら、ここも」っていわれて、何年たってもたどりつけないかも。
    残念だなぁ(^^)

    タイガは、毛、抜けないの?
    ポメって換毛しないのか? そりゃ便利だな。
     

  19. 5月 31st, 2012 | 2:24 PM

    >フジウラさん

    ル○バを導入するには、我が家は狭すぎる・・・。あれ、けっこうデカいのよ。
    でね。あれより、ひとまわり、いや、ふたまわりくらい小さいのが、うちにはあるざますのよ。
    こんなの↓
    http://blog.arino.jp/wan/2011/09/18/%e6%80%aa%e3%81%97%e3%81%84%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%83%84%e3%81%8c%e3%82%84%e3%81%a3%e3%81%a6%e6%9d%a5%e3%81%9f/

    ゆめちゃんは、掃除機相手に荒れ狂うんだ。なんか、目に浮かぶようです(笑)
    うちはねぇ。小さい頃から割と、機械的な音は平気みたい。上空を大きな音たててヘリコプターが飛んだりとか、ガード下を歩いていて上を電車が通ったりとか、最初から驚きませんでしたよ。
    その代わり、生きてるものの方が怖いみたいです。特に人間。通りすがりの団地の5階か6階の窓で、おばさんが干した布団をたたいてたら、その音にびびって歩けなくなった子犬時代(^^)
    ついこないだ海に行ったときは、死んだエイが砂浜に打ち上げられてるのを見て、へっぴり腰でニオイを嗅ぎつつ、後ろ向きに飛びすさって逃げ、またへっぴり腰で近づいて・・・を繰り返しておりますた。

    フジウラさんちの掃除機も、ピカピカつきますか。
    取説みたら、「気になる場合は、センサーの感度を下げるよう調整してください」みたいなことが書かれてましたが。そんなことするくらいなら、気にしないのが一番かと(笑)
    家中どこを吸ってもぴかぴかしなくなることなんて、永遠にないと思う。きっぱり。
     

  20. 5月 31st, 2012 | 2:31 PM

    >空ちゃんのパパさん

    そうですね。確かに空ちゃん、掃除機のホースに戦いを挑みそう(笑)
    直に掃除機をかけたところで、絡まったアンダーコートはとれないんですよ。なので、ほんとはあまり意味がないんです。
    でも、吸うと涼しくて気持ちいいみたいなので。
    掃除機を取り出すと、喜んで駆けてくる・・・というほどでは、もちろんありませんが。でも、寝そべってる部屋に掃除機を持ち込むと、寝そべったまま「ぱたりん、ぱたりん」としっぽを振ります。
    で、ホースを持って元ちの隣に座り込むと、「吸ってでち~」ってハラ出してくる(^^)

    ファーミネーター、有名ですよね(^^)
    似たようなところで、ケートリーターとか。うちも実は同じような形のシェッドバスターというのを使ってます。
    ほんと、抜けますよね。いつまでもだらだらと。
    去年はもっとゴッソリ抜けた気がするんですが、なぜか今年の換毛は、少しずつだらだら続いてます。
     

  21. ランママ
    5月 31st, 2012 | 10:13 PM

    いいな~!
    掃除機で直接吸うのが私の夢(笑)
    らんはダメなんだよね^^;
    掃除機出した途端、敵意むき出し状態!

    次からはブラシしながらの掃除機併用ってのはどう?
    飛び散る前に吸うみたいな(笑)

    でも・・・・ホースが切れるってなかなか無いよね?^^;

  22. 6月 1st, 2012 | 12:48 PM

    元ちん、怒らないね〜!
    なんとオトナしいオトコだ!!
    フウなら絶対にアッチ〜の方へ逃げて行って帰らない…
    ハツは…ビックラこいて飛び退いて後の壁にゴッチンだな。
    それにしてもその掃除機マジで音が静かね〜!
    ウチも二ヶ月前に掃除機が壊れたので買い替えようと思ったら
    じいちゃん世帯に「もらいもの」掃除機があったので
    さらに貰って使っています。町内会のイベントの景品だったんだって〜。
    フィルター無しでティッシュ貼って吸いとるの。
    たぶん買えば1万円しないと思うケド、使えなくもない…ボンビー!

  23. 6月 1st, 2012 | 1:33 PM

    >ランママさん

    こないだはごめんね~。せっかく久しぶりに会ったのに、うちのココロの狭いオトコが、らんちゃんに失礼しました~
    多分ね、いつもと会ってる場所が違うせいか、それともらんちゃんがハダカだったせいか(笑)、いまいちピンとこなかったんだと思うの・・・
    きっとまた、公園で会ったら平気だと思うので。よかったら遊んでやってね~

    掃除機ね、直接吸えても、実は別にいいことないんだよ(笑)
    直接吸ったところで、毛は取れない。
    でもって、さすがに床と同じようにガーガーかけらんないから、ホースが顔にかからないように、とか、変に押しつけて「ぼぼぼぼぼぼっ」ってならないように、とか、一応気を遣うので。片手にブラシ、片手に掃除機で、ブラッシングと同時に吸って・・・という器用なことは、私には無理そうです。とほほ
    それができると、ほんとに便利だよね。

    ホースが切れたのね。私も初めて見たよ(笑)
    多分、移動するときについうっかりホース部分を持っちゃったんだろうなぁ・・・という、かすかな記憶(笑)はあるんだけど。でも、持ってる最中に「ばりっ」って切れたとか、そういうのなかったの。
    移動させて収納して、次にだんなくんが使おうと思って見たら、「アレ、どうしたの?」って。慌てて見にいったら、私もびっくりよぉ(笑)←笑ってる場合か?
     

  24. 6月 1st, 2012 | 1:40 PM

    >リイチさん

    おとなしいっしょ。へへっ
    多分ね、最初が肝心だと思うのだ。もちろん犬の性格にもよるけどね。でも、いくらのどかな犬だったとしても、最初にスイッチ「強」でがーがー言ってるのを、ぐわって近づけたら絶対逃げると思う。そんで、二度と近寄らないと思うな。
    ハッちゃんくらいの月齢だと、最初は壁にゴッチンしても、すぐに慣れそうな気もする。でも、慣らしたところで別にいいことはないから、慣らす必要もないんだけどね(爆)
    元ちはね、掃除機で吸われると涼しいから、気に入ってるんだと思う。

    これ、静かでしょう。
    今まで、リイチさんちみたいな、ティッシュをはさんで使うやつだったの。一応、フィルタもあったけど。併用って感じ。
    で、だんだん吸引力が悪くなってきて、実は私はあんまり感じてなかったんだけど(笑)、ぱんだくんが、今度はどーしても紙パック式にする! と主張したので、この機種に変えました~
    町内会の景品で掃除機くれるって、すごいね。うちももらい物あったら、絶対買わずにそれ使うけどなー