もんちゃん久しぶり!(19:15追記あり)

 

今朝のおさんぽ。

3時間ほど放浪してきましたよ。5時に家を出て、帰ってきたのは8時過ぎでした。

 

1時間半ほど歩いてから引き返し、家を通り過ぎて公園へ。いつものおさんぽ仲間とちょっと顔を合わせて、それからみんなで帰り道に向かいました。
これで帰って、今日は2時間コースかなぁ。

と、思っていたそのとき。
大きな池の向こうに、ゴールデンレトリーバーが。
あ、あれは!?

「もんちゃん!」とブレンディママ。
ほんとだーーーー。もんちゃんだ、もんちゃんだ。

すんごーーーーーーーく久しぶりです。
ブレンディは、時々一緒になったそうですが、【元】と私は、多分、2ヶ月ぶりくらい。
ゴールデンのもんちゃんこと、もんじろうくんは、【元】の貴重なお相撲友達です。最近あえなくて寂しいなぁと思っていたところ。
休日なので、お互い微妙に時間が調整されて、ばったり会えました!
もんちゃんとパパさん、池の向こうから、こちらに回ってくれましたよ。

2009_1108_072813 mon_bre
おなつかしや~♪のもんちゃん(左)と、【元】の「元祖 お相撲友達」フレンチブルドッグのブレンディ(右)です。

 

【元】がこんなに夢中になって遊ぶのを、本当に久しぶりに見ました。

2ヶ月くらい前は、もんちゃんやハスキーのくうちゃんにしょっちゅう遊んでもらっていて。そのおかげで【元】は、大きな子大好き!だったのですが。
なぜか、突然、ぱったりと。くうちゃんには会わなくなってしまいました。(くうちゃんのことは、おさんぽ仲間の誰も見かけないし、噂も聞かないらしいので、なんだかとても心配です。くうちゃん、また会えるといいんだけど…)
もんちゃんとは、もともとおさんぽ時間がズレているため、運がいいときだけバッティング、という感じでした。季節が変わって、お互いの散歩時間が変化していくにつれ、もんちゃんに会うことはなくなってしまっていました。

その間、【元】の遊び仲間は、柴MIXのカイくん(そういえば、カイくんも最近みかけなくなってしまいました…)、黒柴の睦月くん。あとは、お相撲する仲ではないけれど、顔を合せてそれなりにまったり過ごす仲間として、ブレンディをはじめ、プードルさんやチワワくん、小型犬がほとんどです。ドッグランに行っても、ジャックラッセルテリアちゃんなんかがよく相手をしてくれていました。

そういえば、大きな子と接する機会が、ずっとなかったんだね、元ち。
その間にベリーくんに咬まれ、バーニーズの女の子に恐怖を感じて威嚇してしまい、別のバーニーズの牡をけしかけられ(吠えまくってるバーニーズを、いきなり【元】に近づけてきたんですよ。信じられない)。
そんなこんなで、すっかり大型犬嫌いになってしまったかと思われた【元】。
もんちゃんとは、昔みたいにすごーーーく楽しそうに遊べましたよ。

もんちゃんも【元】も、あの頃よりだいぶスリムになっていたと思います。どちらも身軽になったせいか? それとも暑さが苦手な2頭にとって嬉しい季節になってきたからか? もしくは、【元】が大きくなってきたのでもんちゃんが本気を出して遊んでくれるようになったのか? 理由はわかりませんが、なかなか激しい遊びでした。
以前はもんちゃん、すぐにひっくり返っておなかを見せ、【元】をおなかに乗せるようにして遊んでくれたのですが。今朝は【元】に突進して、【元】のおなかの下に頭を差し入れてひっくり返したり。【元】、ちょっとびびってしっぽを巻いて逃げたものの、途中でUターンしてきて、またもんちゃんに突っ込んだり。
ぜいぜいいって休憩したかと思うと、やおら立ち上がってまた遊び始める…という感じで、本当にキリなく遊んでいました。
30分以上、くんずほぐれつした後、ブレンディともんちゃんと一緒に、途中まで帰ってきました。

もんちゃんのパパが、「こうやって相性のあう犬同士15頭とか20頭くらいで、ドッグラン借り切って遊べたらいいね」って。
そうだよねぇ、【元】も、お友達とドッグランで遊びたいねぇ。さすがに15頭も犬がいたら、「この子とは仲良しだけど、この子とは相性サイアク」みたいなのが出てきてしまって、実現は難しいでしょうけど。でも、もしもそんなことができたら、ほんとに楽しいだろうなぁ。
それが無理でも、子供の頃にこうやって楽しく遊んだ犬同士、ずーっと仲良しでいられるといいなと思います。

 

久しぶりにとことん遊んだので、疲れ切ってぐっすりこんの【元】です。
窓が汚いのは、スルーしてください。

2009_1108_103118 neru
ぐーすかぴー。むにゃむにゃ
おかさん、次のご飯の時間に起こしてください。でち

 

<19:15追記>

8時過ぎに家に帰ってから、ご飯の時間以外は、夕方のおさんぽまで、ずーーーーーーーーーーっと、寝てました。
もんちゃん、おそるべし。

 

Comments are closed.